« お気に入り……か? | トップページ | もとのもくあみー »

2007年2月 7日 (水)

第1回 猫のいる会社

お待たせしました!
猫のいる会社レポート第一弾です!
今回取材したのは都内某所で自転車便を営む会社です。

取材にうかがうと、その社員猫はすでに僕を待っていてくれました。

Img_4378_4

鉢割れ模様がカワイイこの猫の名前はハチ(♀ 推定8歳)。

なんと役職は会長! 

レナ社長より上です!!

Img_4379_1

ハチ会長の会社の名前はサイクレックス
都心部を中心に自転車便業務を行っています。

創業は01年10月。
ハチは01年9月に創業準備のスタッフミーティングをしているところにふらりと現れ、そのまま会議に参加。気づいたら創業メンバーの一人(一匹)になっていたそうです。
ですので、現在ではハチより社歴の浅い社員がほとんど。
新入社員が入るとまずはハチ会長への挨拶が恒例とのこと。
オヤツを持参し、会長の機嫌をとって、初めて正式に社員と認められます。
ハチ会長、なかなかスパルタの新人教育。
このへんレナ社長にも通じるものがあります。
Img_4402
▲会社の前には速そうな自転車が。

Img_4381_1 

▲従業員の方々が注文を受けます。

会長は普段は10過ぎにブラリとやってきます。勝手に会社に入り、社員の足をかき分け、お気に入りの社長の椅子をこれまた勝手に占拠。しばしまったりします。お昼前までは会社を出たり入ったり。

Img_4383

▲ハチ会長、ぶら~りと出社です。

Img_4385

▲社員の足元をスイスイ移動します。
でもお昼時は必ず会社にいるそうです。
そのわけは、社長が帰社してくるから。社長が帰ってくると大喜びのハチ会長。
社長の足にすりすり始めます。
狙っているのは、社長のお弁当。

Img_4407

▲静かに、素早く社長の足元にすりより……

Img_4423

▲社長の箸の動きを見つめ

Img_4424

▲パクッ! といきます!!
社長からごはんをもらって大満足のハチ会長。
今度は近所のパトロールにでかけます。
じつはハチ会長の会社がある場所、地域猫が多い場所でもあるのです。
実際、ハチ会長を取材中に、何匹かの地域猫らしき猫を発見。
ハチ会長の秘書の方にお話をうかがうと、周辺には猫好きの方が多いらしく、地域猫用の餌入れがカリカリでいっぱいになっていることもあるとか。
う~ん。いい街だ。
こういった猫の住みやすい街なので、実はハチ会長が出入りしている場所はこのサイクレックスだけではありません。
取材中たまたま目撃したのですが、サイクレックスの向かいにあるブティックまで歩いたかと思うと、入り口前にチョコンと座ります。
しばらくすると店の人がハチ会長に気づき、入り口を開けてあげます。するとハチ会長がブラリと店内に入っていくではありませんか!
う~ん、ハチ会長、もしかするとこのブティックとサイクレックスの会長を兼務しているのかもしれません。

Img_4431

▲ブティック店内でおくつろぎのハチ会長
さて、取材を終えて会長に挨拶して帰ろうとすると……

Img_4392

▲会長の姿が見当たりません

Img_4390

▲ん? あのへんが怪しい……

Img_4389

▲そっと近づきます

Img_4388_1

▲やっぱりいた!

Img_4398

「ハチ会長、今日は取材ありがとうございました」
ハチ会長「自転車便はサイクレックスでよろしく!」
「お! 自社の宣伝ですか!? さすが会長!」
ハチ会長「まぁね。あんたのとこのレナ社長にもよろしく!」
「了解です。レナ社長にも伝えておきます。いつか社長VS会長対談したいですね!!」
※ブログ『東京ネコぱんち』でハチ会長の毎日が見られます!!
帰社後……

Img_4780

「社長! ハチ会長に会ってきました!!」
レナ社長「よっしゃ、サイクレックスと業務提携完了! 次はどこ?」
「ぎょ、ぎょ、業務提携……?」
……というわけで「猫のいる会社」まだまだ募集中です!
応募待ってます!!

猫のいる会社 | | コメント (6) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/13822232


この記事へのトラックバック一覧です:
第1回 猫のいる会社:

コメント

初めまして、ねこかどと申します。
事務所が近所なもので、偉大なハチ会長には時々癒していただいています。
レナ社長とのビッグ対談、すんごい期待しちゃいます!

投稿: ねこかど | 2007/02/07 16:30:26

レナ社長との対談特集、ステキな案ですね。
楽しみに待たせていただきます。
対談場所は、CREA編集室で…?(^.^)

投稿: juri | 2007/02/07 17:42:27

ハチ会長もすてきな方ですねえ。社長!業務提携も無事完了、ますますのご発展を♪

投稿: ひなた | 2007/02/07 20:09:05

コメント書きなさいよ!!と言われると書かずにいられませんね。最後のレナ社長のショット、とっても好きです。枕にされているのは何です?

投稿: nora | 2007/02/08 0:11:52

ハチ会長は多角経営なのですね、すごいっ♪
今度サイクレックスさんの自転車にレナ社長の
お名前を入れてもらいましょう!宣伝効果抜群
ですよ~~きっと!  それにしても、最後の
社長のお顔、「ちゃんと仕事してきたんでしょーねー?さくさくしないと、クビよ?」といわれているよーで・・・身が引き締まりますっ

投稿: へんしっぽ | 2007/02/08 8:12:03

ねこかどさん

あんな都会に猫がたくさんいて、しかもみんなリラックスして生活してるのを見て驚きました。

ハチ会長によろしくお伝えください。

投稿: URA EVO | 2007/02/12 20:37:26

コメント書きなさいよ!!