« 社長遊び | トップページ | な・なんだぁ? »

2007年3月14日 (水)

第2回 猫のいる会社!

お待たせしました!
猫のいる会社レポート第2弾!
今回伺ったのは都内某所にある園芸会社、アラプラスさんです。
ここには4匹の重役(!)がいました。

1_2

唯一のオスで専務のニケ(3歳)。スナイパーのような厳しい眼差しで取材者を見つめます。

2_1

おしゃべりな取締役のタマ(3歳)。窓際の隅に入ったまま出てきません。

3_1

フランス語で白を意味する取締役のブラン(右・3歳)と、
美しいキジ柄の取締役のハナ(左・3~4歳?)。
ブランを撮影できたのはこの1カットのみでした。
(ちなみに全員、避妊・去勢済みです)

仕事は基本的に1階で。
数名のスタッフがテキパキと仕事をこなしていきます。

4_1

会社には美しい苔玉や観葉植物がたくさんあります。

重役の猫はと言うと......。
日当たりのいい2階の専用部屋でまったり。
基本的に重役の方々は1日中ここで会議(昼寝)をしてすごし、1階にはおりてこないそうです。

5_1

部屋は広く、清潔なトイレが完備され、適度に狭い部分もあったりして猫には快適な空間。

ま、重役室なのですから、当然と言えば当然。

6_1

重役用トイレは2つ。清潔に保たれています。

取材終了間際、ニケ専務が出てきてくれました。
ここぞとばかりに撮影しますが......

7_1

と思ったら、すぐに隅っこに。

それではなぜ、会社に重役猫が4匹もいるのか? バッチリ聞いてきました。

アラプラスが現在とは違う場所にあった頃の話です。

当時、会社の近辺には野良猫が多く、動物好きのスタッフが多いアラプラスでは、エサを与えるだけでなく野良猫も自由に会社の中を行き来できるようにしていました。
(いいなぁ! そんな会社!!)
仕事をしているスタッフの横を野良猫が悠々と通りすぎるということもあったそうです。
食事の時は野良猫に食べられないよう、スタッフ全員弁当を持って立って食べていたこともあるそう!
そんな楽しい日々が続いたある日。
なんと押入れで子猫が生まれていたのです。
しかも4匹も!

驚いたものの、スタッフはみんな動物好きですから、育てることに。
4匹のうち一番美人だった三毛猫のエリザベスは里親が見つかりました。そして残った3匹がニケ、ブラン、タマです。

8

「ニケ専務、押入れ出身だから狭いとこ好きなんですね?」
ニケ専務「............」

そんな時に事件発生。
会社の駐車場で生後2ケ月程度のメス猫を発見。
発見した当時、頭部がはげしくただれている状態でした。
治療しようにも警戒心が強く近づくことができないため、
デジカメで頭部を撮影、獣医に診てもらい、エサに薬をまぜて、
のませました。
その甲斐あって痩せていた野良は、健康を取り戻し、同時に会社スタッフと打ち解けるようになりました。
この猫がハナです。

9_1

辛い過去があったとは思えないハナ役員(左)。

やっとホッとしたのも束の間、またまた事件発生。
なんと、アラプラスが借りていた事務所が取り壊されることになったのです。
アラプラス会長のIさんは、通い猫だった4匹の猫を連れての事務所引越しを決意。
現在の一軒家を新事務所として借りることにしました。
ニケ、ブラン、タマの3匹とハナの相性は当初最悪だったとのことですが、ニケが間を取り持って4匹一緒にゴハンを食べられるようにまでなりました。
ハナの一番の仲良しはニケだそうです。

10_2

「さすがニケ専務! 漢の中の漢ですな!!」
ニケ専務「............」

アラプラスのI会長は「気づいたら自然とこうなっていた」とのことですが、会社経営が厳しい状況や、仕事が忙しい時でも猫たちの世話をおろそかにすることはなかったそうです。

11_1

「ニケ専務! 今日は取材ありがとうございました!!」
ニケ専務「......あんたんとこの社長にもよろしく」
「おお! やっとしゃべってくれましたねぇ。弊社のスケバンにはしっかり伝えておきます!!」

12_1

13_1

追伸1
アラプラスには2匹の犬もいます。大きな犬ですが、愛嬌があって、取材を歓迎してくれました。少しだけ触らせてくれました。

追伸2
ちなみに4匹は警戒心が強く、取材中、1度も触ることができませんでした。
くぅ~。寂しい!

Img_2547_1

「社長! アラプラス取材してきました!」
レナ社長「ご苦労さん! これで2社目の業務提携完了!
次はどこ......?」
「え? 次? まだやる?」

14_1

現在、レナ社長の机の横にはアラプラスで購入したミニ盆栽が飾られています。

緑のある生活ってのは、いいもんです。

あなたもレナ社長と業務提携しませんか!?
「猫のいる会社」はまだまだ募集中!

応募はこちらから!!

たくさんの応募待ってます!!

猫のいる会社 | | コメント (7) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/14261120


この記事へのトラックバック一覧です:
第2回 猫のいる会社!:

コメント

とても素敵な会社ですね。

投稿: 猫耳 | 2007/03/14 20:44:21

緑と動物と…ほんとうに、ステキな会社でいらっしゃいますね。
提携会社が、ニャンニャンと…?

投稿: juri | 2007/03/14 21:07:07

あの盆栽はアラプラスさんで購入したものだったのですね。

じゃ今度は社長の顔写真を焼き付けた高級陶器製の植木鉢に入った、盆栽をアラプラスさんから提携記念に出していただきましょうw

投稿: へんしっぽ | 2007/03/14 22:30:33

なんだかまったりとさせていただきました。 アラプラスさんですね。しっかと覚えさせていただきました。 社長もなんだかまったりなさってるようで♪ いいお話をありがとうございました。

投稿: arumo | 2007/03/14 22:47:28

アラプラスさん素敵な会社ですね。ニャンコに囲まれながら仕事をしてみたいものです。
加藤様の肩でマッタリしている社長のお姿…素敵です!

投稿: カカオ | 2007/03/15 1:18:53

社長は違う風格の取締役&重役にゃんこ。
いいですねぇ。
そして、かとぉさんにやっと心許したと
思わせている?社長の顔が好きです。

投稿: まみにゃん | 2007/03/15 1:48:22

URAさん、ありがとうございます!!うちのかわいい重役たちと会社をこんなに素敵に載せてくれて!社長、今後ともよろしくお願いいたします。他の重役も機会がありましたら、是非ごらんになってくださいね。
stone-river

投稿: 次元 | 2007/03/16 1:12:32

コメント書きなさいよ!!