« 猫な質問66/100 | トップページ | 400万PV突破コメント! »

2007年5月28日 (月)

猫のいる会社 4

お待たせしました!

「猫のいる会社」第4弾!

今回は、カメラマン&映像クリエーターとして活躍されているMさんの都内にあるご自宅兼仕事場におじゃましました。

そこで待ち受けていたのは、このシリーズ最多の6匹の猫でした!!

まずは6匹の紹介からいきましょう!!

062_1

見事な鉢割れのココア(♂ 2歳)

063

い毛が美しいチョコ(♂ 2歳)。この2匹はインターネットの里親募集に応募して引き取った兄弟。

036

三毛のメープル(♀ 1歳)。動物病院の里親募集の貼り紙を見て譲り受けました。

042

近所の神社で拾われた茶トラのクッキー(♂ 1歳未満)。

006_2

ノルウェージャンフォレストキャットのショコラ(♂ 1歳)と

019

マーブル(♀ 1歳)。ショコラとマーブルはキャッテリーから。

以上の6匹です。

ちなみに今回触れたのは、ノルウェージャンの2匹と三毛のメープルの3匹。

初めてノルウェージャンに触れたのですが、いやぁ、長毛種ならではのさわり心地。前回初めて触れたロシアンブルーとはまた違う心地良さがあります。

この取材で何がいいって、こうやっていろんな猫と触れ合えることですね。ウシシシシ。

Mさんは映像クリエーターという職業のため、撮影が終了した後はこの仕事場で、長時間に渡って編集作業することもあるそうです。

我が家では仕事してるとチェリーが必ず机の上にのってきて邪魔するので、6匹もいると大変だろうなと思ってたずねると、

「あまり机の上にはのりません。時々チョコが机の上を通過しますが(笑)」とのこと。

そんな猫もいるんだ!

034_2

机にはのりませんが、机横のラックは大人気の様子。好奇心旺盛のメープルがお楽しみ中。うらやましそうなマーブル。

136

ープルがいなくなり、今度はマーブルが上に。ご満悦のご様子です。

そもそも猫と暮らすことになったのは、一緒に暮らしている彼女の「猫と暮らしたい」という一言だったそうです。しかし、実は彼女は猫アレルギー。しばらく我慢してたそうですが、我慢しきれずに暮らすことに。そしたらアラ不思議! しばらくすると慣れてしまったそうです。こんなこともあるんですねぇ。

6匹もいるとエサや猫砂が大変。

「エサも砂もすべて通販で大量に購入します。通販なら自宅まで持ってきてくれるし。エサは時々、手作りのものをあげています」

う~ん。そうですか、通販便利ですか。

実はこの取材後、我が家でも通販で購入することにしました。

多頭飼いの人には通販という方法、なかなかいいかもしれませんよ。

ちなみにMさんのお宅にはきれいで大きなゲージが複数置かれていました

133

夜、猫たちはそれぞれのゲージで眠るそうです。

それにしても6匹もいるのに、まったくイヤなにおいがしないのにはびっくりしました。我が家なんか3匹しかいないのに……。今まで以上にマメにトイレ掃除することを決意!

002_1

ショコラはキャットタワーの上から、外の景色を眺めるのが好きな様子。後姿に気品が漂います。

125

キッチンの棚から降りてこないココアとチョコ。この表情が物語るように、思いっきり警戒されました。

161

ココア&チョコ以上に警戒心の強かったのがクッキー。近づくこともできませんでした。

最後にMさんに仕事場に猫がいることについてうかがいました。

「猫と暮らしだして煮詰まることが少なくなりましたね。煮詰まりそうになったら、猫で気分転換していますから。『6匹もいると世話が大変だろう?』と思われるんですが、逆に6匹もいると猫同士で遊んで運動するのでラクですよ(笑)」

実はMさんは6匹の猫の他に犬(パピヨン)1匹とウサギも飼っています。

104

パピヨンのミルクとじゃれあうメープル。

それにしても「猫の効能」はたいしたものです。

会社に猫がいることのすばらしさを再認識して、取材を終えました。

004_2

「ショコラさん、今日はどうもありがとうございました」

「あ、もう帰る? 社長によろしく!」

「了解です!!」

6匹の日常は「猫的生活幸福論」で!

最後に固まったままのココアとチョコのムービーをごらんください。

かわいい!

Imgp2892

「社長、映像クリエーターのMさんのとこに行ってきました!」

「え? 映像クリエーター? 業務提携してアタイのプロモーションビデオ作ってくれないかしら?」

「プ、プロモーションビデオ? ……ひ、必要ですか?」

そんなわけで猫のいる会社はまだまだ募集中です!

レナ社長と業務提携しましょう!

ドシドシご応募ください!!

猫のいる会社 | | コメント (7) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/15209557


この記事へのトラックバック一覧です:
猫のいる会社 4:

コメント

ノルウェージャンフォレスト と キャリコ と メインクーン の区別が未だにつかない・・・

投稿: ポジャーリ | 2007/05/28 21:11:23

ココアしゃんとチョコしゃんの映像、
見事に固まっていましたね。
とてもきれいな顔だちで、驚きました。

社長、熟女オーラ…出し惜しみしながらも、
出しまくってくださいませね!?

投稿: juri | 2007/05/28 22:20:33

イイですねぇ~
猫にゃんの居る会社・・・
うちの会社にも猫にゃんが居れば
アタシもすんげぇ売り上げ上げるのになぁ・・
モチベーションアゲアゲなのに・・・

投稿: みゅう | 2007/05/28 23:52:49

取材ありがとうございました^^
見事に固まってますね^^;

レナ社長、PVがご入用の際には
是非作らせて頂きますm(_ _)m

投稿: T.MORIYA | 2007/05/29 0:43:31

ショコラくん素敵ですね♪

社長のPV必要です!笑
見たい見たい^^

投稿: カカオ | 2007/05/29 1:08:00

ラックにのっているのってクッキーじゃなくて
メープルちゃんでは…?

投稿: もも | 2007/05/29 14:41:17

失礼しました!

メープルとクッキーの間違い、訂正しました!!

投稿: 猫パンチTV | 2007/05/29 18:41:06

コメント書きなさいよ!!