« わかっちゃいるけど | トップページ | 新缶詰 »

2007年10月18日 (木)

文春探索!

Img_7771

今日は打ち合わせでクレア編集部に行ってきました。

で、その帰りにちょいと文藝春秋社内を探索してきました。


お邪魔したのは校閲部です。

みなさんは、校正とか校閲とか知ってますか?

ここは、原稿に誤字・脱字がないか、内容に間違いがないかなどをチェックする部署です。


当然「女番編集長レナ」の原稿もここでチェックされて、クレアに掲載されているわけです。

つまり校閲部とは日本語のスペシャリストの方々が集う場所であるのです!

Img_7770

この部署で「頭痛が痛い」とか言おうものなら、ボコボコにされるのを覚悟しないといけません。

なによりも「正確性」が問われる仕事なのです。


しかし、先日、タレコミがありました……。

どうやら校閲部に「レナの一言」が貼られているらしいと……。

これはチェックするしかありませんよ、みなさん!

Img_7766

ぬお! 何か貼られていますね!?

Img_7765

ドーン!!!!!!!!!!!!

「正確性」が求められる校閲部に、「いいんだよ~テキトーで~」と「で、結局何が言いたいのよ?」の2つがっ!!

…………。


あははははははは!!!!!!!!!!!

そして、この場所から振り返ると……

Img_7767

1台のパソコンが。ぬお! ここにも貼られていますね!

Img_7768

あははははは!

これもわざわざプリントアウトして貼ってくれているようです。


校閲部の皆さん、毎日の激務、ご苦労様です。

皆さんのお仕事の励みになれば、これ以上うれしいことはございません!

大笑いしながらクレア編集部に戻ると……

Img_7773

ドーン!!!!!!!!!!!

出た!!!!!!!!!!!

ジュリアナ三橋嬢のPCの壁紙でございます!!!

写真は仕事で疲れた三橋嬢が爆睡している間に勝手に撮影させていただきました。

さらに……

Img_7778

ダイエット編に登場いただいたギャル編集者松崎嬢の机まわり。

ワッショイ! ワッショイ! スケバン祭り開催中! というような状態です。






最後に一言……。

皆さん、仕事してますかぁ!?

ダイアリー | | コメント (15) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/16796017


この記事へのトラックバック一覧です:
文春探索!:

コメント

うひょ〜〜〜♪ ジュリアナ三橋さまと壁紙一緒だ〜〜♪ 私のはタイル状ではありませんが〜 う〜〜むこれもステキだ〜♪

投稿: arumo | 2007/10/18 17:08:47

だって 社長は編集長なんですよ〜三橋嬢 社長の壁紙の前で爆睡するとボーナスカットですよ。

投稿: 菜々 | 2007/10/18 18:18:58

社長ってやっぱ憧れの存在なんすね~♪
一言ビンタで張り飛ばされたい人は世の中に多し~♪

投稿: キンギョ。 | 2007/10/18 19:17:30

校閲部に感服いたしました!m(__)m

投稿: juri | 2007/10/18 19:38:09

レナ社長の壁紙、私のパソコンにも是非、
飾らして頂きたいものです。クレオパトラの
再来のようで、目がそっくりですよ。

投稿: kuroneko | 2007/10/18 19:38:55

すごい!文藝春秋さま。
今後は全面支持させて頂きます。

投稿: るるる | 2007/10/18 20:17:36

仕事場のPCの壁紙にはレナ社長がいます!!!
「いいんだよテキトーで」が好きなんですが、チト人に見られるとヤバイので、他のバージョンで!!
一言ビンタの中から色々変えてレナ社長に、毎日叱咤激励をしていただいております~~~☆

投稿: みーミキ | 2007/10/18 20:49:04

まるで社訓のようにレナ社長のお言葉が!
スゴイぞぉ~

投稿: tamapi | 2007/10/18 21:50:54

わぁ~~ばかうけ~~~~~!!
わたしも壁紙にしぃ~よおっと♡♡♡♡♡

投稿: レナの部下  | 2007/10/18 22:03:37

校閲部がテキトーではまずいだろう・・・

投稿: ベンジー | 2007/10/18 22:59:44

あ~、私も上司と隣同士のPCですが、結構社長の一言ビンタがPCの画面を飾ってま~す。人気者、いや人気猫ですねぇ~。人徳?いや猫徳?

投稿: 坂チ | 2007/10/18 23:39:23

私のPCの壁紙もレナ社長でずっと
飾っていまーす!!!!です。

投稿: pipi | 2007/10/19 11:47:37

そね日の気分で、仕事PCの壁紙を替えています。今週は「お前の話は長い!」バージョンで、上司がジッと見てました。話長いんですよ、上司も。

投稿: みゅうた | 2007/10/19 19:33:44

こういうセンスのある職場ってステキです、憧れちゃいます!
…にしてもレナ社長、最強。

投稿: 22A | 2007/10/20 15:35:28

≪加藤さんへ≫ホームページのトップでレナの壁紙出来るよ~にしてほしいデス。

投稿: papii | 2007/10/21 9:50:22

コメント書きなさいよ!!