« 寝て起きて | トップページ | 一言ビンタ 124! »

2008年4月11日 (金)

猫のいる会社 9

今回の猫のいる会社はなんと! 『スコにゃんず闘争記』の高木良子さん宅です。

高木さんは住宅&中国関連をメインに執筆活動を続けるフリーランスのライター&イラストレーターです。

高木さんは皆さんご存知の通り、3匹のスコティッシュフォールドと暮らしています。

到着すると、人見知りしないも~り~が僕(URA EVO)を出迎えてくれました!

Imgp9193

3匹の中でも~り~は接客係とのこと。

初めて会う僕が近寄っても逃げることはありません。

Imgp9343

それどころか、抱っこまでさせてもらいました。

我家の4匹は全員短毛種なので、長毛種のふわふわ感は初めての体験。

う~ん! ボリュームがあっていですねぇ!!

Imgp9223

しばらくするとプリンも恐る恐る出てきてくれました。

プリンはも~り~より一回り小さいです。

高木さんが建築関係のライターという仕事をやられているだけあって、高木さんのご自宅も建築家に依頼した「猫の家」で、随所に工夫がこらされています。

Imgp9198

まずはトイレ。

この人間用トイレには猫ドアが併設されていて、猫たちも自由に中に入ることができます。

で、中に入ると人間用トイレの横に、猫用のトイレも設置されているのです。

猫砂はトイレに流せるものを使用しているので、猫のオシッコやウンチを見つけたら横のトイレですぐに流せるようになっているのです。

すばらしいアイデア!

Imgp9205

トイレが終了したら猫ドアから出てきます。

我家でもこういうふうにすれば良かった……。

これから家を建てるという猫好きな方はぜひ真似してください!!

Imgp9336

さらに高木邸で目立つのが1階から3階まで一直線につなぐ階段。

写真は1階から3階をみたところです。

Imgp9325

も~り~が楽しそうに登っていきます。

そして、2階から3階に行く階段の隙間から、家の梁を利用したキャットウォークに行けるようになっているのです。

Imgp9216

ほら!

これすごい!

Imgp9227

で、このキャットウォークをサササッと楽しそうに移動するも~り~。

そして……

Imgp9258

キャットウォークつたいにリビングを半周することができます。

これは猫はたまんないでしょうねぇ。

Imgp9316

最後に、3階にある高木さんの仕事部屋におじゃましました。

「スコにゃんず闘争記」でもよく登場する部屋ですね。

ここにも猫がリラックスできる工夫がなされています。

Imgp9302

逆L字型になっている机の下にマット。

Imgp9324

高木さんが執筆中はここで3匹がまったりしていることもあるそうです。

写真はモデル係のも~り~。

しかし、も~り~は本当に、モデルの資質がある猫ですねぇ。

この写真、頼んでないのにも~り~が自発的にやってくれてるんですよ。

Imgp9297

デスク上のPC横にも、猫にちょうどいいスペースが。

ここでもよくまったりするそうです。

小さな窓から、外を眺めるのも楽しそうです。

Imgp9284

ちなみに外から見るとこんな感じです。

よ! も~り~! モデル立ち!!

今回はなんだか「ニャンコハウス探訪」になってしまいましたが、これから猫との暮らしを考えた家を建てることを考えている人には、ヒントがたくさんあったのではないでしょうか?

最後に高木さんに仕事場に猫がいることについて聞いてみました。

Imgp9267

「原稿執筆中は日中、一人でじっと仕事していることになるので、猫にゴハンをあげたりすることが生活のアクセントになっていいですね」

ライターさんというお仕事は取材が終了したら、ひたすら一人で原稿を書くわけですから、

大変なお仕事です。

Imgp9251

「他にも仕事でトラブルがあったりして、クレームを言わなきゃいけない時も、猫をなでながらクレームを言うと、冷静になって言えるのでそれもいいですね(笑)」

わかる気がします!

さて、これで取材終了……なのですが、何か気づきませんか?

そうです!

しゃおろんが一度も掲載されてないのです。

も~り~は接客係ですが、しゃおろんは人見知りが激しいとのことで、取材中会えなかったんです……。

で、高木さんに撮影してもらいました。

Imgp1098

PC前で堂々のしゃおろん。

Imgp1073

高木さんの仕事をチェック中(?)のしゃおろん。

う~!

会いたかったなぁ!

次回こそ、ぜひ!!

それでは最後に、キャットウォークを楽しそうに歩くも~り~のムービーをどうぞ!

「猫のいる会社」はまだまだ募集しています。

応募はこちらから、どうぞ!!

猫のいる会社 | | コメント (6) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/40385024


この記事へのトラックバック一覧です:
猫のいる会社 9:

コメント

猫と暮らす家作り
快適、幸せ。うらやますぃーい!!!
まだまだ各地放浪の我が家は、猫ライフを妄想するばかり。

投稿: さほう | 2008/04/11 13:03:16

も〜り〜の 接客に大関心!

投稿: kentax | 2008/04/11 13:14:46

階段の途中にキャットウォークへの抜け穴というのがすごいですね。
うちも居間の天井がロフトになっていて、うち1本がキャットウォークに最適なので、なんとしても階段をつけたいです。

投稿: おじゃさん専属介護士 | 2008/04/11 15:27:32

キャットウオークとか小窓とか
ネコのココロをくすぐる設計で
いっぱいですね~~。
沢山の工夫があっていいな~。

投稿: ちちかか | 2008/04/11 16:33:17

私も、将来こんな家を・・・!
猫と暮らすのです。(夢)

投稿: ソラ | 2008/04/11 21:45:09

キャットウォークを歩くも~り~可愛いですね!
わが家は借家なのであまり改造できませんが、ねこスペースをちょっと手直ししようと思いました。とても参考になりました♪

投稿: ぐり | 2008/04/12 5:49:26

コメント書きなさいよ!!