« 未収録のお知らせ! | トップページ | 階段 »

2008年5月19日 (月)

アンケートいってみよう!

Imgp6579

先日、皆さんからいただいたアンケート項目の中からさっそくひとつやってみたいと思います。

Imgp6580

社長「なにをアンケートするの?」

たぬきさんから提案いただいた「愛猫との出会い」をベースに、ちょっとカスタマイズしたアンケートをとってみたいと思います。

Imgp6581

社長「興味あるわね」

でしょ? ちなみに我が家のレッツゴー3匹はすべて、元野良で、知人などを介して譲り受けました。

Imgp6585

社長「アタイはあんたに『略奪愛』されたのよねぇ」

え? 略奪愛?

Imgp6590

社長「そうよぉ、あんたがどうしてもっていうから、アタイが来てあげたんじゃなぁい?」

そ、そうでしたっけ?




ま、略奪愛はおいといて、皆さんの愛猫との出会いを教えてください。

該当する項目をクリックいただければ、それで投票したことになります。

6の「その他」の方は、下記のコメント欄に書いていただけるとうれしいです。

皆さん、よろしくお願いしまぁす!

ダイアリー | | コメント (51) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/41254530


この記事へのトラックバック一覧です:
アンケートいってみよう!:

コメント

①ある日玄関から入ってきた
②引越した家の庭にすでに住んでいた
③私の留守中に、隣の子供が拾ってきた3子猫を主人に託していった

投稿: ちびたん | 2008/05/19 11:37:01

ある初夏の休日、洗濯物を干しに庭に出たらノラ親子が!「あ!ネコ!」と言った瞬間母猫が私の足元へきてスリリ~。子猫は足を怪我してるし…。これで見捨てられる人がいますかっ?!それが彼女たちの計算であったとしても私は喜んで騙されようぞ!おかげで毎日楽しいもんね!

投稿: しの | 2008/05/19 12:02:43

従姉にフッと
「ネコとか居てたらおもろいかなぁ?」
「え”!!!」
「なにっ!」
「家にちんまいの4ぴき居てるけど^^」
「うそ~ん」
・・・でそのうちの1名在住に至る^o^

投稿: yum | 2008/05/19 13:00:04

イベントの仕事をしてます。
8月の暑い中、千鳥が淵で戦没者慰霊のイベント。
昼休み、弁当を食べていたら、ちびミケがトコトコと…

周囲を確認しても、親兄弟らしい猫が見られない。
かみさんを呼び出し、ちびミケを保護(?)。

拾ったか、さらったか判断出来ませんが。
あれから十数年が経ちます。
膝の上で丸くなって、ごろごろ言ってます。

投稿: いり | 2008/05/19 13:01:28

6 そのほかの出会いです。
うちは、野良猫に拙宅が選ばれました。
ある日ベランダに野良猫がいて
しょっちゅうそこで昼寝するようになって
ベランダの戸を開けたら冷蔵庫の前まできて
おやつを請求するようになって
毎日来てるうちに、もううちで寝ちゃうようになりました。

投稿: ちちかか | 2008/05/19 13:20:41

①主人の会社の玄関に一匹だけ捨てられていた
②知人がマンションで飼えなくて
⑥以上の経過で我が家の子になってくれました

投稿: み~みママ | 2008/05/19 13:29:44

昨日の夜11時過ぎのこと。
猫の鳴き声につられて外に出たら、なんと近所の家の郵便ポストの中から声がするじゃありませんか。
そのお宅には小学生のお子さんがいらっしゃるから、おそらくその子が拾ってきた猫をポストに押し込んだのでしょう。
人の家のポストを開けるのは気が引けましたが、すでに家人は寝静まっている様子だし、このままにしておくのはかわいそうだし、そっと開けてみました。
…中にいたのは手のひらに乗るサイズの小さな子猫でした。
もちろんそのまま拉致監禁。今、横でスピスピ眠っておりますw
…飼うつもりならせまいポストの中に放置なんかしないよね?
このままうちの子にしちゃってもいいかな?

投稿: kutaya | 2008/05/19 13:39:04

又コメントさせていただきます。
うちの場合は2匹はペットショップ。
残り7匹は自宅で産まれました。
里親さんが見つかった子はもらわれて行ったのですが、
残った子がみんな・・・
同じ親から産まれていながら、どうして性格が違うのか不思議です。
あと毎日ご飯食べにくる子が1匹いるのですが、その子
うちの子になるような予感がしております。

投稿: momotaro | 2008/05/19 13:40:02

6、その他

道端で遭遇して後をついてきたら飼う
そして勝手にくることも多い!!

ついてきても必ずその場所の人たちのお家に行って飼い猫かどうかきいてからね♪

投稿: とみとみ | 2008/05/19 14:09:39

母の友人の飼い猫が生んだ子をもらいました。お母さん猫はその後手術したので最後の子です。可愛がっていたのですが2年目でお星様になってしまいました。愛猫が不憫で、母の友人とお母さん猫には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。皆さんの愛猫ちゃんたちは元気で長生きしてもらいたいです。

投稿: ぴゃん | 2008/05/19 14:33:13

最初の子は野良猫でした。
食べ物をあげているうちに、わが家の子になりました。
その子が旅立ってしまってからしばらく、間がありましたが、
母親が猫好きなので、また近所の野良猫に
食べものを与えるようになり、その猫は
決まった時間に我が家にくるようになりました。
でも、決して中には入ってきませんでした。
やがてお腹が大きくなり、赤ちゃんを授かったようで、
出産を済ませた後は、うちへ来ても、用意してある食べ物を持って
その場では食べずにどこかに行くようになりました。
しかし、ある時からパッタリ来なくなりました。
1週間ほど経ってからでしょうか、久しぶりに
我が家にやってきたときには
やせ細り、後ろ足が片方は無くなっていました。
(これは後日わかったのですが、近所の猫があまり好きでない人が
庭に狸や狐を捕まえる罠を仕掛け、それに嵌ってしまい
逃げようとしてちぎれてしまったようです)
幸い、食欲はあるようで、そのときは
その場でひとしきり、むさぼるように食べ
しばらく横になっていましたが、
またすっといなくなると、どこからか子猫をくわえてきて、
10センチほど開いた我が家の窓から、子猫を
放り込んで行きました。
そしてまたもう1匹、そして最後の1匹を咥えたまま
彼女は自らも家の中に入ってきました。
彼女はいままで家に入らないことで人間との距離を
きちんと保っていたようなのですが、
もはや自分の身体を考えると、
人とともに生きる道を選んだのでしょう。
ましてや人間に酷い仕打ちをされた後なのに…

その日から、我が家は家族がまた増えました。
人間も猫も、母は強し、です。

投稿: 三茶子 | 2008/05/19 14:54:35

捨て猫(子猫いっぱい)を近所の若者達と覗き込んでいたのですが、「やっぱ、飼えないよね」と満場一致で帰宅したのだが、アパートの扉を開けたとたん、なにかが飛び込んできたのだ。
それがうちの故猫との出会い。

投稿: Tanktankro | 2008/05/19 15:03:37

一匹は道路をフラフラしながら家の庭にたどり着いた。
もう一匹は1年後軒下で雨に濡れ死に掛けていた。もしかしたら同じ親?
(どちらも15cm位の大きさで)

投稿: まあ | 2008/05/19 15:08:08

3ニャンコいます。 一番目に来たようちゃん(女の子)は、元飼い主さんに、見放された。元外猫で、なかなか家に戻らず、そのうち、夜に締め出されるようになった。ある冬の寒い日に、一晩中ウチの向かいの駐車場でうずくまっていた。 ゴミを出すために玄関のドアを開けたら、家に飛び込んできた。 体が冷え切っていて、もう放っておけないと思い、飼い主さんに事情を話したら、あっさりと『いいですよ』と言われウチのコになりました。 後の2匹(男の子)は空き地に捨てられ、保護した人に頼み込まれ、断りきれずにウチのコになりました。 猫嫌いだった私も変わったもんです。

投稿: kaz | 2008/05/19 15:09:10

母が入院していた病院の敷地内で産まれた猫で、お見舞いに行った際に職員さんが焼却炉で燃やそうとしていたのを貰いました…

投稿: はにゃこ | 2008/05/19 15:53:16

里親探しの会から譲り受けた。

投稿: | 2008/05/19 16:38:43

以前働いていた職場の工場長に「奥さん、粋のいい猫いらない?」と押し売りされ二つ返事で譲り受けました。工場長の娘さんが拾ってきた捨て猫だったんですけどね。今は7歳になりましたが元気にのびのび暮らしております。もう一匹は知り合いに紹介してもらい産まれて一ヶ月こ女の子をもらいました。この子ももう8ヶ月になりましたが、予想以上に元気すぎて毎日賑やかです。

投稿: ggajimama | 2008/05/19 16:42:23

うちのガブリエルちゃんは、押しかけ派です。
玄関を開けっ放しにしていたら、いつの間にか入ってきてリビングのゴミ箱を漁っていました。一度はマドレーヌの紙を銜えて去っていきました(不憫…)が、戻ってきたところを確保しました。
猫白血病のキャリアだけど、陰転目指してがんばってます。いつまでも私の王子様として長生きしてほしいです。

投稿: がぶ | 2008/05/19 18:09:10

ゴミ捨て場にゴミ袋に、ゴミと一緒に6匹目の開いていない産まれたばっかりの子猫が捨てられてました。
そのうちの1匹がうちの子です。
他の子達は飼いたいと言ってくれた方に譲りました。
うちの子は、あれから20年以上経ったけど元気に暮らしてます。

投稿: カニちゃん | 2008/05/19 19:04:08

10年前、アパートの階段下のダンボールに子猫が入ってました。
近所の子供が親に内緒で拾ってきたらしい。
台風が近づいていたのでそのままに出来ず、拉致。手の平に乗る小ささでした。
その後2回の引越しも体験し、今では立派な親父になって飼い主をアゴで使っています。

投稿: 雪女 | 2008/05/19 19:43:32

今うちにいる2匹はシェルターで出会いました。
小さなスペースにたくさんいる猫たちのなかでもひときわ目立つ(うるさい)大きなオスの白猫は後ろ足が半分なく、3本半の足で他のオス達との縄張り争い、えさ争奪戦に生き延びようとしていました。体の自由が利かないために、餌場ではなかなか満足に食べられずにやせ細っていたのでちょっと、話しかけたら気が会って「うち来る?」と聞いたら「にゃー(うん)」と言うのでうちの子になることに決定しました。
そんな中、折の外でペンキを塗っていると(ボランティア活動でシェルターで作業中)後ろで「にゃー(ねえ、ちょっと)」と声がするのでふり返ると子猫が。檻から抜け出したのかと檻に返して、翌日様子を見に行くとどうもよそ者扱いされているようでした。シェルターの猫じゃない子を檻に入れてしまったようで、そこに置き去りにするわけにいかず、大きなオスの白猫(ヴァイス)といっしょにうちにの子になりました。海と名づけられてヴァイスの妹になりました。今は2匹と1人で川の字で寝ています。

投稿: Umi&Weiss | 2008/05/19 20:24:46

去年の夏、同じ場所で動いていないニャンコを旦那さんが発見。3日目にこれはおかしいと近寄ってみると後ろ足を引きずって逃げたので保護して病院へ。レントゲンの結果右足の大腿骨3ヶ所骨折とのこと。その日は一旦連れて帰り家族会議。本当に夜通し話し合い(私は反対…)次の日病院へ連れて行き手術と1ヵ月の入院後我が家へ。あれだけ飼う事を反対した私がお見舞いに通ううちにニャンコloveに!今ではウチの大事な王子です。

投稿: ニャン君 | 2008/05/19 20:31:03

思わずじーんときてしまうお話もありドラマだなぁ。うちはおしかけ派です。外に置いてある段ボールでお昼寝→ご飯もらう→家に上がりこむ このパターンで3匹目。すべてにゃん子の意志です。

投稿: 菜々 | 2008/05/19 20:47:52

野良猫が数匹の子を産んだのですが、
その中の1匹だけを捨てて、どこかに行ってします、残った子を保護。
やがてその子が4匹の子を産み(1匹は死産)、
親子4人が家族となりました。
その後、母親を筆頭に交通事故で3匹亡くなってしまい、唯一残ったのがバアでちゃまです。
現在21才。他の子の分まで長生きしてほしいと願っています。

投稿: セナ | 2008/05/19 20:57:21

きゃぁ~うれしハズカシ、採用されちゃった。
提案したときにも書いたんですが、二匹目のみーは社長と同じ「略奪愛」といえなくもないですよぉ~
裏のお宅の飼い猫だったのに、ウチに入り浸りとうとう帰らなくなっちゃったんで・・・(笑)
元飼い主様のところで、中絶したのを恨んでいたようです><
我が家で21歳まで生きて、大往生しました。社長も長生きしてください!!

投稿: たぬき | 2008/05/19 21:07:44

アンケートじゃないんですが、コメントしたくなって…。
どの話も本当にやさしくて、その裏で幸せになった猫達が見えて、嬉しくなってなんだか泣けちゃいました。皆さんとっても素敵です。

投稿: | 2008/05/19 21:15:17

友達が 子猫をもらいに行くと いうので 近所のクリーニング屋さんに ついていった。そこには 大きなポリバケツの中に キジトラとグレーの二匹が いた。友達は 迷わずキジトラを 抱き上げ その子をもらうことを 決めた。あたしは もらう気なかったので 知らん顔してたら クリーニング屋のおばさんに 抱くだけ抱いてごらんと 言われて抱いてみた。その子猫は 爪でしっかりと抱きつき あたしを 見上げ ニャあ~と 可愛らしい声で ないた。思わず 家くる?と 言ってしまった。騙された!とんでもない ヤンチャな子だった。でも初めて飼った猫で 猫にはまった。もう 猫のいない生活なんて 考えられない。

投稿: betty | 2008/05/19 21:21:40

「ニーニー」声がするので探したら,どうもマンホール下から声がする!! 蓋を開けて中に潜ったら,手のひらサイズの子猫ちゃんが!!
誰かがわざわざ捨てたらしい。
家でご飯あげた後「行きな~」と玄関のドアを開けたら,その開けたスペースにちょこんと香箱座り。
もうそれでウチのコ決定!!
ウチの可愛いい姫との出会いでした。
それから22年間2ヵ月,元気で大往生しました。

投稿: toratora | 2008/05/19 22:38:51

6.その他…と1.野良猫を、の中間ですかね。
友人宅のアイヌ犬が散歩中の原っぱで不審な
ビニール袋を発見→中身確認→へその緒のついた
幼猫→犬が友人を引っ張り、我が家へ運んで
きた。という顛末。2年前の出来事です。

拾われたヤツはのうのうと大あくびブッコイて
ただいまTV鑑賞中です。

投稿: たまぞー | 2008/05/19 22:42:42

こんばんは。
現在5匹、我が家にはネコがおります。
最初4匹が紙袋に入れられて「誰かもらってください」とメモ書きされ捨てられていました。
10月の肌寒い雨の夜にです。
人の手によって捨てられたことに、今でも腹が立って仕方ありません。
まだ目も開いてない、へその緒もついたまま
でした。
里親さん探しもしましたがうまくいかず、ペット禁止物件だったため貧乏なのにペット可物件に引越しをして家族になりました。
その2年後、ボロ雑巾のような子ネコを発見。
砂をかけられたり蹴飛ばす真似をされうずくまっているのを見て我慢できず保護しました。
また里親さん探しをしましたが先天性の心臓疾患が見つかり、あまり長くは生きられないと
言われ自動的に家族に加わりました。
この世に生きる全てのネコ、動物たちが
幸せに暮らしていける世界になってほしいですね。

投稿: トロすけ | 2008/05/19 22:47:18

朝起きたら、かわいいネコが2匹いた。
勝手に兄が知り合いから貰ってきたとのこと。
その内の1匹は、数週間後に行方不明に!
数日後、ブスカワ顔のネコ×1匹、かわいいデブネコ×2匹がまた家にいた。
またまた同じ人から兄が貰ったらしい・・・。
無謀にも、兄は自分の部屋でこっそり飼うつもりだったらしいが、
3ヶ月後に兄は一人暮らしをはじめ、ネコは置き去り(笑)
その後、残った家族で大切に育てました★

投稿: レモン | 2008/05/19 23:46:37

うちは1に近いかなという感じです。。
斜め裏のお宅で生まれ、親兄妹にいじめられ
仲間はずれにされ、そして家出。。。
二日後にうちの庭で拾いました。。
うちの子ちょ~ビビリで弱っちいので
見捨てられたんです。。。
母親は見つけにも来なかったです(泣)
今はうちの3パピと幸せに暮らしてます♪
うちに来る運命だったと今では思ってます。。
血は繋がってないないけど、3パピとは家族みたいに暮らしてますよ。。。
一番下ののぁは姉みたいに慕われてます☆

投稿: みぅたん | 2008/05/20 0:52:19

うちの子(キジトラ年齢たぶん1歳半)は、とある公園の
ゴミ箱に捨てられていて、大声で鳴いていた所を保護して
くれた方がいて、その方がお世話になってる動物病院に
お願いして、ネットの里親募集サイトに載り、私がそれを
見つけてお見合いし、引き取らせてもらいました。
うちに来たのは保護されてから3週間後、その時点で推定
生後2ヶ月でした。
普段は私と二人きりですが、近所にある実家に週1位で
連れていき、実家の家族にも笑いと癒しを提供してくれています。

投稿: riow | 2008/05/20 0:55:41

たくさんの心温まる猫との出会いを聞く事ができ、幸せな気分になれましたがそう仕向けたのも同じ人間だという現実が残念です。ペット不可(外からはわかりませんから)なのに置いていく人がいるんですよ。何件か回って先住猫と相性が合わず・・・でうちに溜まってしまいました。以前は里親さん探しもしたのですが、騙されそうになってからやめました。三味線が流行った頃です。昨年ダンボール3にゃんが来て現在9にゃんになりました。毎日が賑やかです。ご飯と怪我とか風邪とかの薬だけの外猫さんもいますが警戒心が強く、私でさえ触れませんからとりあえず安心かな?

投稿: ぱく | 2008/05/20 1:25:57

動物病院のガラスに「里親募集」のポスターが貼ってあったので、見てみると、一緒に写っている姉妹ネコとは似ても似つかぬ不細工♂ネコの写真。
案の定売れ残ったので、「この子は私が引き取らねば、引き取り手は無い!!」と、決心し我家の一員に。

投稿: marokiti | 2008/05/20 7:46:14

ウチは初め公園で手のひらサイズの子を拾って。。
で、一人じゃ寂しいかな~なんて思ってペットショップの張り紙見つけて譲ってもらって。
そっから2匹はまた公園で拾って4匹に(笑)
最後の子は兄弟3人で捨てられてて・・・。
2人は無事里親さんに貰われていきました。
オデブにワガママっ子にと大変な4人ですが
みーんな可愛いです(爆)
猫との出会いって運命なんですよね。
発見したら私が助けないでどーする?!
って問いかけて保護して里親さん探す事にしています。

投稿: emishimo | 2008/05/20 9:52:39

シェルターから保護。

投稿: 愛歌 | 2008/05/20 10:24:36

地域の猫ボラさんの張り紙に電話!昼過ぎから猫ボラさんを車に乗せ猫用品をガーっと買い揃え、猫ボラさん最速記録で夕方我が家に(成猫だし私の猫暦が長かった為)

投稿: tamapi | 2008/05/20 10:54:20

家の猫'sとの出会いはあまりロマンがなく・・

1. とあるボランティアさんに保護された捨て猫をお見合いの後譲りうけた。

2. とあるお宅で飼われていた子猫ですが、先住猫にいじめられて元飼い主さんが手放すということですばやく譲りうけた。

双方とってもかわいいです。

アンケートの回答では3が近いでしょうか?

投稿: ぼたん | 2008/05/20 11:15:38

猫好きで知られていたんですけど、家に帰ってみたら、小さな子猫が2匹、家の車のタイヤの下に・・だれかが又庭に捨てたな、と思ったけど、弱っていて可哀そうでつい拾いました。

それがあっという間に大きくなり、三毛のメスが、前から家にいた雄猫と夫婦になり、又あっという間に、4匹の子猫が・・ 

現在、父、母、オバ、子供4匹の一家でガヤガヤと我が家にいます。母とオバは、タイヤの下から拾われたので、多少の遠慮はあるようですが、うちの風呂場で、去年の夏に生まれた4匹めは、全く遠慮がありません。

あ、この子の性格は、両親よりもおばちゃん似、とか、見てると飽きません。

社長も、ついに隠居されたようで・・ 92年頃のお生まれなら、もう後期高齢者。 くれぐれもご大切に・・

投稿: ハナオカ | 2008/05/20 13:17:50

6その他、ですかね~
好きで通っていたカフェの看板にゃんこが出産し、7匹の仔猫の貰い手を探していました。もうなんだか勢いにのせてその場で名乗りを挙げたものの、既に全部引き取り手が決まっていると…。
一応、何かあったらと連絡先だけ残してきたのですが、今回は御縁がなかったのかーと諦めてました。

そうしたら約一週間後にカフェから電話が。
初めに引き取る予定だった方が、残念ながら引き取る事が出来なくなってしまったそうです。そうしてその仔猫の中でなんとなく鈍臭い感じの仔猫を選び、我が家で暮らす事になりました。もう8歳になるんですが、あの頃の面影はどこに?!って感じの貫禄ですww

投稿: まろん | 2008/05/20 13:30:51

今いる2匹は2に近いので2を選びました。1匹は病院で貰い手を捜してて売れ残っていたのをダンナが私へのプレゼントとして貰ってきた子。もう1匹は友人がエサをあげてたノラ猫をひきとりました。
でも天国にいる子達は①ノラ猫だった②エサをあげてたノラ母さんがうちの庭で産んだ、のどちらかです。「食う、寝る、遊ぶ」だけがとりえのフツーの子達だけど、どの子もかけがえのない我が家の宝物です。

投稿: ミッキーマウス | 2008/05/20 14:54:19

はじめまして
家の猫は一匹は知り合いから譲り受けました。
今はいつも近くにはいますが、放浪猫になってます。
もう一匹は仕事場の駐車場に生後1ヶ月ぐらいで
捨てられていました。その中の一匹です。
悲しいことに兄弟は心無い人によって殺されてしまいました。貰い手が見つかる少し前でした。今でも悔やまれます。

投稿: 葉っぱ♪♪ | 2008/05/20 18:34:10

はじめまして
いつも楽しませていただいています。
家のニャンズは、三年前うちのマンションの中庭にいました。
2・3日前から猫の声がするなあと、思っていたのですが、ふと思いついて何処にいるのだろうと探してみると、中庭の蔦の茂みの中に手乗りサイズの5匹折り重なって(1匹はすでに息がありませんでした)いました。あわてて残りの4匹を家につれて帰りました。
管理人さんに聞くと保健所行きだというので、里親さんを探し、2匹は良い方に貰われていきましたが、あと2匹は結局そのまま家の子になりました。ペット可のマンションだったので肩身の狭い思いをすることもなく、毎日ベランダに出ては心ゆくまで日向ぼっこをしています。猫を飼うのは初めてだったのですが、今では家の可愛い息子と娘です。

投稿: kei | 2008/05/20 20:14:42

みなさん、色々な出会いがあるんですね。
今いる子は、今は亡き半外猫について我が家へやってきました。家に入って少し眠っては、不安になって外へ出て行くという日々から、7年が経ちました。今では、すっかり不安もなくなり、家猫生活を満喫しています。

投稿: nagomin | 2008/05/20 23:12:18

うちは
引っ越し先が猫付き物件でした。
わたしより先に住んでるしろとありんこにず〜っと頭が上がりません。

投稿: しろありまま | 2008/05/23 0:31:40

我が家の3匹は、3年前妹が働く車屋に持ってこられた車のバンパーを開けたら生まれたての3匹がlovely。エンジンが暖かかったのか道中落ちずによく頑張ったと思ってweep。その中から1匹飼うはずが3匹と対面したらもう離せなくなり今に至りますcatcatcathappy02

投稿: なつ | 2008/05/23 6:47:54

みなさんのやさしい気持ち・・・ほんとうに嬉しいですね。

 家は玄関の横にのらちゃん用のご飯を置いています。
 そこになんとなく口コミで?何匹か通ってくるようになりました。その子猫やら大人猫やらを保護して室内飼いにしています。かれこれ15匹・・・大変ですが、周りには猫嫌いの人も多く放っておけなくて・・・今や人間は猫の下僕とかしています。
子猫の場合は、近所の歴代ボス猫(雄)が餌場に何匹も連れてきて、置いて去って行きました。とてもやさしいボス達。今はどこにいるのやら。

投稿: すーじー | 2008/05/23 12:56:17

1、野良猫を拾った・・・かなとも思いましたが、
6にしました。
野良猫じゃなくって捨て猫3匹拾いました。
(一緒の意味だったなら、すみません)

今でもすぐに思い出します。
雨の日のワンコの散歩中。ワンコがダンボールの中に顔を突っ込んでなにかを探ってました。
覗いてみると、眼が開きたての小さな子猫3匹。まだ自分だけのチカラでは飲めないのに牛乳パック1本とお皿が一緒に入れられてた。
今はそのうちの2匹が老猫だけど元気に過ごしています。1匹は知人にもらわれていきました。

投稿: ベル | 2008/05/23 18:23:34

うちのは拾い猫です。
職場の工場にニャ~という鳴き声が。
探すと大きな目をした茶トラの美猫。
猫のくせに人懐っこく一目ぼれだったのだが、家はペット禁止(名目上)
暑い夏の日に3日間ほったらかしにしていたら、3日目にはフラフラになり後ろ足も立たない状態に。可哀想なので臨終の際を見守ってあげようと思い拉致。
抱っこをせがる子供だったが、のみがあるので一日目は納戸に閉じ込めた。朝、様子を見に行ったらいなくなっているのでビックリ!慌てて探すと引き出しの中で寝ていました。
もう死んじゃうのかと思って拾ったけど、見る見る元気なって甘ったれな大きな男の子になりました。

投稿: 茶トラのミーちゃん | 2008/05/23 21:11:10

とても熱い夏の日、ベランダの洗濯機下の隙間で、親子の猫が涼んでました。
ちくわをあげたら、毎晩やってくるように。
しかし、野良猫嫌いの奥さんが多いペット禁止の社宅暮らし。
泣く泣く、ベランダの柵にネットをかけ、隙間から上がってこれないようにしました。
わりと賢い母猫だったので、ひそかな期待を胸に、洗濯機のホースの取り込み口部分を見えないように切り込んでおいたところ、予想通り、ネット完成後1時間後に親子でベランダに登場。(よっしゃー!!)
それからは、表面上”猫ガードしました”なふりをしつつ、こっそり夜は、の冷や冷やな二重生活。
そのうち、乳離れの時期がきて、子猫が母猫を追い返すようになり、結局子猫だけが我が家に。
このままじゃあなぁと思いつつも、隠れ外猫として、外から見えないダンボール箱で越冬し、春を迎えた頃、結局、

家、買っちゃいましたー!!

引越し日が決まった日から、毎朝同じ時間に朝ごはんを食べさせ、引越し当日捕獲、キャリーに入れて、一緒に新居へ。
きっかけは猫だけではありませんが、この子がこなければ、好条件だったこの家に出会わなかった、と感慨深いものがあります。
と、ちょっといい話風ですが、今じゃすっかり貫禄の甘ったれオヤジ猫となってます!

投稿: kurokuro | 2008/05/24 17:57:24

コメント書きなさいよ!!