« 開店しました! | トップページ | んふふふふ~♪ »

2008年11月17日 (月)

猫のいる会社 12

さて! やってきました、猫のいる会社です。

今回応募してくださったのは、マンションの部屋を自宅兼オフィスにしている高橋修建築設計事務所さんです。

オフィスは中央線三鷹駅から徒歩10数分の閑静な住宅街にありました。
(軽い迷子を経て到着)

001

迎えてくださったのは、もちろん高橋さん。
猫を飼うにあたって、わざわざ猫が飼えるマンションに引っ越したというほどの猫好きさんなんです。

002

高橋さんが飼われているのは、ももちゃん 20歳。
普段は「もっちゃん」と呼んでいるとの事です。
なんと! 平成元年の生まれです。ボクがまだ小学生のころではないですか!

もともと飼われていた親戚のご夫婦が、高齢で猫を飼える体力がなくなってしまったため、今年の初めに引き取られたのだそうです。

003

最初のころはなかなか懐かず、1か月ほど引きこもっていたのですが、少しずつ餌付けをするようにして、ご飯を食べてくれるようになったそうです。

000111

廊下のごはんスペース。猫草つき。

「ただ、いまでも気を許していないようで、突然噛もうとすることもあるんです」と高橋さん。

引き取るために、わざわざ引っ越しをしてくれたのに、もっちゃん、なかなか頑固です。


さすがに高齢なので、歩くときは、かなりゆっくり。ジャンプもできないので、テーブルの上などに上げてあげると、おりられなくて怖がるそうです。

004

テーブルの上から逃走…?

005

でも、高齢なのに毛づやがいいです。

高橋さんのお仕事は、住宅やマンションを設計して、図面通りに作っているかなどを確認するなど、完成までを監理すること。

建築士というと、図面を書くのが仕事だと思っていたのですが、建物を建てる前から完成するまでずっと仕事があるのだそうです。

完成イメージを伝えるために、イラストを起こしたり、こんなミニチュアまで作ったりするそうです。

006

とっても細かいです。すごい!

「締め切りが近いときなど、忙しいときは猫がいると和みますね」
ともっちゃんは、お仕事の役に立ってるみたいです。

007

もっちゃん、実はシャワーが大好きで、お風呂に入ってくるそうです。

こちらは、高橋さんにいただいた写真です。
お風呂でぷかぷか浮かんでるー!

008


か・可愛い。

猫とお風呂。これは、猫飼いの人には羨ましいかも…。

猫のいる会社 | | コメント (11) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/43100272


この記事へのトラックバック一覧です:
猫のいる会社 12:

コメント

かとちん元気ですか。ももちゃんは社長に毛並みが似ている気がする。お風呂好きな猫は珍しい。長寿の秘訣かしら。

投稿: 菜々 | 2008/11/18 5:09:23

社長に似てますね! 頭の模様がそっくりで、違うところは 少々 ふっくらしている所くらいでしょうか。ももちゃん がんばって長生きしてほしいですね。

投稿: にゃお | 2008/11/18 7:22:31

高齢なのに、おフロ好きとは!
うちのぶーちゃんとさほど変わらないのに!
うちはもう何年もシャワーもしていません。
風邪引いちゃいそうだし.....。

まだまだ長生き出来るから、ご主人様に
可愛がってもらってねぇ~!ももちゃん!

投稿: 坂ち | 2008/11/18 8:53:44

湯舟にぷかぶかspaもっちゃん可愛いい〜heart04ヨダレもんです!しかもほんと社長に似てる!うちの猫もお水とバスルームが大好きなので今度トライしてみます

投稿: しおっぺ | 2008/11/18 8:54:01

社長に毛並みがそっくり!お風呂にぷかぷかなんて…かわいいです。うちの子は子猫の時、シャワー中に湯船に落ちて以来ずっと恐怖のバスタイムになっちゃいました。

投稿: み~みママ | 2008/11/18 10:41:25

なんと可愛い丸顔のももちゃんですね。いいお話ですねー。心優しい飼い主さんたちに大事にされて、20歳とは。坂ちさんのぶーちゃん、mome さんのところのオッチャン、飼い主Yさんのバンバン、Kyoko さんのところのモジオくん、みんな幸せに老後迎えてますね。猫から得られるわたくしども人間の喜びも大きいですね。


投稿: ねこばば | 2008/11/18 12:11:50

猫とお風呂…うらやましいですね!!うちの子たちは、一緒に入浴はできませんが、入浴中、お風呂のふたの上に乗って待っています☆
猫と暮らせるマンションにお引越ししてくれる、やさしい飼い主さんに出会えて、幸せなことですが、なにぶん20歳とご高齢だし、慣れるのが難しいところもあるようですね…でも、こんなに優しい飼い主さんとの生活、もう少し時間を共にすれば、もっと慣れてくれるかもしれませんよね☆
しかし、20歳とは思えない毛艶、美猫っぷり!!社長のほかに、こんなにキレイなセレブ熟女がいらっしゃるとは!!

投稿: ちー | 2008/11/18 16:52:14

( ̄▽ ̄)もっちゃんのセクシーシャワー姿。mens猫、gal猫でしょうか? 額の末広がりマークがいい感じです。

投稿: 骨まで愛して | 2008/11/18 22:08:00

平成元年生まれという事は、19歳なんじゃないですか??
うちのネコも平成元年生まれでした(今年の1月に他界しましが(T-T))

投稿: しろねこ | 2008/11/19 15:22:04

おお!今回はきちんとにゃんこ撮れてるぢゃーんv( ̄∇+ ̄)20歳にもなるもっちゃんを引き取った高橋さんすごーーい!!しかも、ペット可のマンションまで!その気持ち、近いうちにもっちゃんに伝わるよ!20歳には到底見えないほどの可愛さと毛並みだなあ。もっちゃん!

投稿: har53 | 2008/11/19 16:26:14

加藤さん、その節はお世話になりました。高橋です。


皆様、コメントありがとうございました。

もっちゃんには毎日、癒されています。
もうちょっと鳴いて甘えたり、膝に乗ってくれると嬉しいのですが、
向こうにも事情があるので、しかたないですね。

お風呂は、
子猫の頃からシャワーやお湯に浸かるのが好きだった様です。
まだ、完全になついていませんが、
これから寒くなるので一緒に寝てくれると嬉しいですね。

>骨まで愛してさん。
もっちゃんはメスです。
>しろねこさん
いつかは、その時が来てしまうのは残念ですね。

歳ですが、20歳は間違いないです。
私も何年生まれか無頓着で気にしてませんでしたが、
昭和63年生まれが正解でした。

これから健康管理に気を付けて、長寿をまっとうさせたいと
考えています。

投稿: takahashi | 2008/11/20 0:35:58

コメント書きなさいよ!!