« 一言ビンタ 215! | トップページ | 一言ビンタ 216! »

2009年1月 3日 (土)

容態

1日の深夜から2日の夜まで嫁の実家で過ごしました。

この間、社長&レッツゴー3匹は留守番。

もちろんご飯は多めに出していきました。



2日の夜、帰宅すると社長&チェリーがケンカしながらハデに迎えてくれました。

4匹に遅い夕食を出すと、全員ペロリとたいらげました。



そして今朝。

Imgp2491

社長の容態のおかしさに嫁が気付きました。

コタツの中でグッタリしているというか、意識がないようなそんな感じです。

目に白い膜がかかったままのような状態。

Imgp2490

あわてて動物病院に電話しますが、今日は1月3日。

やっていません。


途中、「レナ! レナ!」と呼びかけます。

するとゆっくりですが、尻尾をふります。

Imgp2485

嫁がしばらく抱きかかえていると、落ち着いてきたようです。

朝ご飯を出すと食べてくれました。


でも、食後もまだ少しおかしい。

いつものレナじゃない……。

Imgp2486

昨晩、「寒いだろう」と思い、無理にコタツに入れたのが良くなかったのか……。

もしかすると動物病院の先生が言ってた「貧血症状」かも……。

Imgp2487_2

去年の夏、暑い時に脱水症状のようになって元気がなくなった時があったが、あれと同じだろうか。


それにしても昨晩まで非常に元気(大食、快便、ケンカもバリバリ)だったのに、1夜明けてこんなに体調が変化するものなのか?

Imgp2488

夏の時も「万が一の時にも落ち着いて行動しないと!」と思ったのに、動物病院の診察カードを探すのに時間がかかったりで、今回もあわててしまった。


「レナは高齢だ」というのは認識しているのですが、痩せていること以外、非常に元気なので、つい忘れてしまうことがあります。

再び反省。


とりあえず動物病院の診察カードは玄関のすぐわかる場所に置くことにしました。

Imgp2489

レナの容態がわかるのか、センシュが初めてレナを毛づくろいしてやった。

レナも逆らわない。



その後、オヤツを出してみると、よく食べた。

少しホッとする。


食欲はあるようなので、今日は様子を見てみようと思います。

もし、愛猫が似たような症状の経験のおもちの方は、教えていただければ幸いです。

ダイアリー | | コメント (79) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/43621149


この記事へのトラックバック一覧です:
容態:

コメント

社長、心配ですね・・・。
コタツの中にいたのなら、脱水症状ということも考えられるかもしれません。
私も専門家ではないので確かなことは言えませんが、
背中の皮をつまんで引っ張ってみて、すぐに元に戻らないようなら症状が疑われます。
補液も必要になって来ると思いますが、まずはお水!
冷たいのが嫌ならぬるま湯など、好む温度にしてみて下さい。
食欲はあるようですが、社長の年齢を考えると
様子を見るのは半日程度が限度かと思います。
休日診療をしている動物病院に電話でだけでも
相談してみることをお勧め致します。

くれぐれもお大事に!!!!!

投稿: Ellie | 2009/01/03 12:05:15

お久し振りです。埼玉のクルマ屋のMB TECHNICです。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しく、お願い致します。移転しましたので、お時間がある時にでもhpも覗いて見て下さい。

レナさん、心配ですね。食欲があれば大丈夫だと思いますが脱水症状的なものもありそうですから何時でも給水できるように常に近くにお水を用意しておいた方が良さそうですね。

お歳も召していらっしゃいますし早く診察が受けられると良いですね。こんな事しか思い浮かびませんがお大事に!レナさん頑張れっ!

投稿: MB TECHNIC | 2009/01/03 12:09:38

のぼせかな??
24時間体制の動物病院近くにないんですよね

(TwT)

投稿: ☆とみとみ☆ | 2009/01/03 12:14:04

食欲もあるし、大丈夫と思うが。。。
早く元気になって、いつものように
私を叱ってくださいよ!社長!!

投稿: lasdat | 2009/01/03 12:32:51

<<目に白い膜がかかったままのような状態
写真の社長の目が開いてないので確認できませんが、白い膜が瞬膜のことでしたら、うちの猫も以前なったことがあります。
本で調べたら、栄養失調とありました。それまでは缶詰のみだったので、その日からドライフードにかえました。それ以来、同じ症状にはなってません。もう6年くらい前の話なので、詳細は思い出せませんが、今では年齢は社長と同じくらいで、体系も似てます。細いです。

投稿: ごん | 2009/01/03 12:37:35

もし不安でしたら、茅ヶ崎に年中無休でやってる動物病院があります。
湘南愛護動物病院(0467-87-6080)
うちの猫も今朝、耳が赤黒くなっていることに気付いて行ってきました。

投稿: キュウ | 2009/01/03 12:46:38

連投すみません。
病院名が違ってました。
正しくは「湘南動物愛護病院」です。

投稿: キュウ | 2009/01/03 12:48:05

社長、早くお元気になってください。
もし午後もあまり元気ではないようなら病院を考えた方がいいかも-もし夜中に具合が悪くなったら本当に後悔すると思うので。

投稿: さくらもち | 2009/01/03 12:59:42

都内にも24H対応の病院があります。
赤坂動物病院
http://www.akasaka-ah.com/

投稿: buzz | 2009/01/03 13:09:52

皆さんが無休で対応してくれる病院を
紹介してくださっているようなので、
電話相談だけでもされてみてはいかがでしょう?

投稿: 北 | 2009/01/03 13:17:34

私も以前、腎臓病を抱えた猫がおり、動物病院の先生が夜間の万が一に備えてと往診専門の夜間動物救急を教えてくだれました。アニマルドクターカーで往診して下さいます。
http://www.help-life.com/
03-5941-2552
03-5346-7338

投稿: fiore5jp | 2009/01/03 13:18:48

ああ、心配です。緊急病院もメモってると思いますが、ネコって体が小さいから赤ちゃんと同じで容態の変化が急激なので、早めに先生に診てもらってくださいね。食欲があるのが救いだけど。。。センシュ、社長を見守っておくれ

投稿: ミッキーマウス | 2009/01/03 13:19:00

社長心配ですね。
コタツによる脱水かもしれません。
ちなみに、コタツの赤外線は猫の目に良くないと聞いたことがあります。(白内障の原因になるとか)
脱水ならば点滴が一番効くのですが、お近くの病院はお休みなんですね。
うちの近く(東京都)なら年中無休で診察しているのですが。
とりあえず水分を取らせるのがいいです。
ウェットフードかドライフードをぬるま湯でふやかしてあげるとか。
お水も飲むようにぬるま湯とかミルクを少し入れたりすると飲むことがあります。
猫は体調が少々悪くても、食欲があったりしますので、食欲があるからといって安心できないそうです。
何とか営業している病院へ連れて行ければいいのですが。

投稿: ムーポン | 2009/01/03 13:22:44

皆さん情報ありがとうございます。

教えていただいた某病院に電話で症状を伝えたところ「食欲があるのであれば、緊急を要するということはないと思う」と言われました。

ただ、やはり高齢なので今日は様子を見て、症状が回復しないようであれば、明日連れていくことにしました。

いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。

投稿: URA EVO | 2009/01/03 13:33:35

何もできない自分にやきもきしています。
社長が早く元通り元気になる事を祈っています!
URA様、また報告お待ちしています。
社長、ガンバレ~。大丈夫、元気になるからね!

投稿: amirin | 2009/01/03 14:22:57

社長、早く良くなってください・・・
URA様とまゆみさんが、ついていらっしやるので、社長も頑張ってくれると信じています。
お力になれない自分がはがゆいです・・・

投稿: てんこ | 2009/01/03 14:25:53

レナ社長、心配です。
明日病院に行って、大事に至らなければよいのですが・・・。

ネコってたった一日でも容態が急変したりするので、
今後も、様子がおかしいと思ったら、
なるべく早く病院に連れていってあげた方がいいと思います。
夜間や緊急病院などもありますし、
なによりレナ社長は高齢ですので・・・。

今回もし症状が回復したとしても、
念のため病院で検査してもらった方が良いかもしれませんね。
急に体調が悪くなった原因がわかれば安心なので。

レナ社長、頑張って!!


投稿: みーちゃん | 2009/01/03 14:30:09

社長頑張ってください!何もできなくてごめんなさいですが、早く元気になるように祈ってます。
明日病院に行って原因がわかるといいですね。

投稿: みいやんねいやん | 2009/01/03 15:06:39

高齢になると水分補給が口からだけでは足りなくなりますよね。
点滴はお願いすれば自宅でできるようにしてくれるお医者様もいますので、ぜひ先生に相談してみてください。
また、食べるわりにやせているというのは、甲状腺ホルモンの分泌が過剰になっているというようなことではないのでしょうか。
今年17才になるウチの娘はこの一年毎日甲状腺の薬と心臓の薬を飲ませていますが、最近また少しやせてきたし、ギャーギャーいうようになったと思ってたら、少しホルモン数値が上がっていて薬が増えちゃいました。でも、一緒に暮らす動物って高齢になればなるほど飼い主にとって宝もののような存在になるの、不思議です。

投稿: 毎日見ているとおりすがり | 2009/01/03 15:11:10

レナちゃん、頑張れ~!
ちょっと皆を驚かせただけだよね。
友達の家の猫は24歳。調子悪くても持ち直して元気だから。
16歳。
まだまだ具合悪くなるのには早いですよ~

投稿: まろにゃん | 2009/01/03 15:21:28

レナ社長、その後容態はいかがでしょうか?
病院はいくつかご相談してみるのも良いかと思います。
何も出来なくてもどかしいですが早く良くなりますように
お祈りしています!社長がんばって!

投稿: とろろ | 2009/01/03 15:23:58

社長、どうかお大事になさってくださいね。心配しています。みんなの祈りが元気玉になって届きますように!加藤さん、お見舞い&お年賀にはせ参じてくださいよー。

投稿: ぷよ | 2009/01/03 15:26:58

飼い主留守によるストレスで元気をなくしているということもありえます。留守中は比較的元気で、帰宅後に食欲不振&嘔吐&元気消失になるというのを、最近経験しました。(若い猫ですが)
結局、2,3日で落ち着いて元に戻りました。
肉食獣は3日食べないと肝臓に負担がかかるというので、ウェットフードを軽く温めて(あるはお湯でのばしてスープを飲ませたり)、匂いを立たせて食欲を刺激するなど、試されたらどうでしょうか。

社長お大事にね。

投稿: natu | 2009/01/03 15:37:12

社長の体調回復を、遠いこの地より祈ってます
大丈夫大丈夫
URA様とマユミさんとレッツゴー3匹と全国の社長の部下がついています

投稿: 小松菜 | 2009/01/03 16:37:02

社長の回復を祈ってます。
祈るしか出来ない自分がもどかしい・・・

投稿: ぷく姫 | 2009/01/03 16:47:11

社長の容態はその後いかがですか?心配するだけで何も出来ないのが歯がゆい思いです。URA様とマユミさんがいらっしゃるので心強いです。早く元気になる様にお祈りしています。

投稿: み~みママ | 2009/01/03 16:49:24

専門家ではないのですが 脱水症状ではないかと思います。おしっこはでていますか?腎臓の数値が良くないとありましたので心配です。高齢を考えると明日には病院に行ったほうが良いと思います。

投稿: 菜々 | 2009/01/03 16:59:26

うちのバアちゃまが年末似たような状態になりました。
社長と違って食欲もなく水も飲みませんでしたが、注射と点滴でいまはだいぶよくなりました。
先生は、低体温と脱水症状を起こしているといわれました。
恐らく社長も脱水症状かと思います。
病院へ行くのが一番かと思います。

投稿: セナ | 2009/01/03 17:15:52

センシュの優しさに涙がでました。

早く良くなりますように。

投稿: 下僕 | 2009/01/03 17:24:33

その後、容体はどうですか?
もしかして熱があるんじゃないでしょうか?
いつもより耳や鼻の色がすこし赤い(ピンクが濃い)ようだったり、耳を触ってみていつもより温かいようなら、もしかしたら熱があるかもしれません。
鼻を手の甲で触ってみて、ひんやりしないようなら熱がある可能性があります。
年齢のことを考えると、早めに病院で診てもらった方がいいかもしれません。
心配です。お大事に。

投稿: きなこ | 2009/01/03 17:26:07

もう、とても心配です。
体調が良くなること、祈っています。

投稿: ままりん | 2009/01/03 17:28:26

社長、その後具合はいかがですか?
心配しかできない身ですが、どうか明日には
元気な姿を見せてくださいね。
もう、心配で心配で売り場で泣いちゃいそうですよ!

投稿: Take | 2009/01/03 17:54:28

ただ、ただ・・・祈るのみです。

   どうか、  どうか、

       ご回復を・・・・

投稿: taka | 2009/01/03 18:12:51

ケンカ上等!のあなたがこんなことでヘタルとは思えませんよ。
皆が回復を願ってますよ。

投稿: おじゃるまる | 2009/01/03 18:18:15

食欲があるので多分、体力的には大丈夫かな?と思われますが、でも心配です。

投稿: 中途半端 | 2009/01/03 18:23:24

まだまだ元気でいてほしい!頑張って、社長!

投稿: ぴゃん | 2009/01/03 18:23:29

どうした、社長!?ペットが具合悪くなっちゃうと、マジであせりますよね。
社長は寒さよりも暑さが苦手なように思えます。
うちの猫も社長と同世代ですが、3日位具合が悪いと思ったら、突然元気になったりします。
社長の復活を心よりお祈りします!!

投稿: サヴィ子 | 2009/01/03 18:46:28

社長頑張って!
瞬膜出てるなんてただ事じゃない。

投稿: たろさん | 2009/01/03 18:48:11

レナ社長、元気な姿をみせてください!
回復をお祈りしています。

投稿: MIYOKOKO | 2009/01/03 18:54:14

社長大丈夫ですか?心配です。
でも、16歳ならまだまだですよ。うちの猫は22才ですが、
たまに具合悪くなりますがまだまだ元気です。
2年前の猛暑に脱水症状になってしまった時は容態が悪くなったのが夜中でした。水も飲まず、食事も摂らないためお習字用の小さいスポイトで水を飲ませました。
早く元気になってほしいです。お互いに元気に長生きしましょうね。

投稿: カニちゃん | 2009/01/03 18:54:42

詳しい事も分からず何も言えないのですが、一日も早く身体が楽になるのをお祈りしております。

投稿: かるび | 2009/01/03 19:00:40

目がしろくなるのは猫にある幕ですが、普段でない社長なので、これはかなり疲労している証拠。
高齢ではないのですが、ぐったりしたときに膵臓が弱っているとありました。
また、先代は肝臓の場合もありました。

ともあれ、24時間以内にお医者に一刻も早く見てもらう事を勧めます。

投稿: なつもな、わっしょい! | 2009/01/03 19:06:25

お願い!元気になって! ホントに泣きそうです(;_;)

投稿: さる吉 | 2009/01/03 19:21:24

本当に心配です。
一日も早く回復することを祈ります!

投稿: あゆ | 2009/01/03 19:51:11

明日レナ社長が元気になることをお祈りしてます。こんなにみんなに愛されてるのだもの。

投稿: animo | 2009/01/03 20:01:14

レナ社長早く元気になって!!
痛々しくて見てられません
何も出来ない身がふがいないです

投稿: kei | 2009/01/03 20:01:31

社長どうしちゃったの?すごく心配です。
私も脱水症状ではないかと思います。
一晩こたつに入ってたんですか?
自由に出入りできるようにしてましたか?
ひともこたつで寝ると、のどが痛くなったり、乾燥しますよね。ネコも同じだと思います。
うちはこたつに入ってるけど、電源は入れず、湯たんぽをふたつ入れておきます。
十分あったかいようです。
貧血ですが、ほんとに貧血だったら、歯茎等が真っ白になるそうです。
貧血チェックの方法。歯茎を少し強めに押してみて、2秒くらいで元のピンク色にもどれば貧血ではないそうです。
でもとにかく、はやく病院に行ってください。
しろうと判断で様子をみるってことはあまりよくないと思います。
大事に至らないこと、祈ってます。

投稿: くーさんのおかやん | 2009/01/03 20:12:13

レナ社長、早く元気になってくださいね。

投稿: まろ | 2009/01/03 20:56:51

レナさん!!心配です…瞬膜が出ているって事は、脱水症状を起こしているのですね…。
早く良くなるように祈ってます!!
お大事になさってください!!

投稿: ちんちろ | 2009/01/03 21:13:27

その後社長の具合はいかがですか?
従業員一同、とても心配しておりますので、URA EVOさんから経過をお知らせ頂けると安心できるのですが...。

投稿: buzz | 2009/01/03 21:14:48

社長!元気になって、またビンタ下さい!頑張って!

投稿: みゅうた | 2009/01/03 21:32:39

なんと今日こんな事になっているとは・・。
こたつに入りっぱなしだったのでしょうか。
心配です。
社長、早く元気になってね。

投稿: じゅん | 2009/01/03 21:34:50

レナ社長の体調の回復を心よりお祈りしています。どうか対応して頂ける病院が一刻も早く見つかりますように。

投稿: しおっぺ | 2009/01/03 21:35:20

レナ社長、その後いかがでしょうか?ついさっきこの記事を読んで心配でたまりません。早い回復をお祈りしています。

投稿: 「猫だらけ」の家主 | 2009/01/03 21:40:34

社長の元気な姿を待ってます。
鬼姑のかくらんで終わりますように~

投稿: みん | 2009/01/03 21:49:15

はじめましてm(_ _)m
コタツネコと申します。
顔色とかお腹を触った感触どうですか?
高齢もあるかと思いますが…(-_-;)
水を注射器で呑ませましたか?
もしかしたら【脱水症状】かも?
レナ社長早く元気になってくださいねm(__)m

投稿: コタツネコ | 2009/01/03 22:07:04

社長の具合…その後いかがですか?
本当に心配です。
どうか早く元気になりますように!!

投稿: うらりん | 2009/01/03 22:20:31

おつかれさまです。

いつもは
ROM専ですが
えらい事に
なってますね。
とても心配です。

センシュの心配が
手に取るように
分かります。

食欲あるようですが
早く回復してくれる
と信じてます。

しゃちょ~

投稿: ケル=カリア | 2009/01/03 22:22:01

朝ノーテンキなコメをし、帰宅してみたら社長の具合がお悪いとのこと
早期回復を祈願ですっ

投稿: tamapi | 2009/01/03 22:43:24

今日、今年初めてPCを開いて
こちらにおじゃましてビックリ!
社長....心配ですね。
いつもと違うトコで寝たり、長々伸びて寝ず
丸まって寝ていると....心配ですが
日なたで伸びているしぃ~。
動物は喋れないから、気づいてあげるしか
無いですからねぇ~....。
これだけ沢山のファンが見守っているんですから
大丈夫ですよぉ~!
社長、早く良くなってねん!

投稿: 坂ち | 2009/01/03 23:10:47

社長、心配ですね。

ネコはあっという間に体調が変わってしまう
そうです。
とにかく水分をとらせて、できれば夜間で
見てもらえる病院に連れて行ってあげて
くださいませ。
回復を心から願っています。

投稿: K | 2009/01/03 23:28:59

レナ社長、すごい心配です。早く、元気に、なってください。早期回復を、祈っています。女番社長レナを、読んで大好きになり、パソコンを、買いました。レナ社長が、すべての、始まりなんです。レナ社長、元気に、なってください。

投稿: レナ社長大好き | 2009/01/03 23:29:37

社長の様子はどうですか?
早く元気になることを祈ってます。

投稿: naomi | 2009/01/03 23:32:44

上のコメントにもありましたが、動物は一瞬で体調が変化します。
「猫の1日は人間の1週間」と言うような言葉を聞いた事があります。
我が家でもにゃんずに何かがあった時は、即病院に連れて行くようにしています。
(深夜、隣の市の夜間救急病院までタクシーで行った事もあります)
大袈裟であっても、何事もなければそれにこした事はない。
URAさん、マユミさん、社長の容態、しっかり見て差し上げて下さいね。
普段「社長」と表現しているURAさんの、「レナ」と呼びかける言葉に
URAさんの心情を垣間見て、胸が締め付けられます。
社長、どうぞ大事でありませんように!!
微力ながら社長の回復をお祈りしています!!

投稿: まっちゃん | 2009/01/03 23:40:48

社長、
 早く元気になって下さい。
みんな応援してますよ。

明日、病院に行ったらまた教えて下さい。

お大事に!

投稿: TAKA | 2009/01/03 23:52:15

社長はきっと20歳以上まで長生きされるに違いありません。
ぶーちゃんの優しさにじーんときますたTT

社長、URAさんちに来て本当に良かったね。

投稿: けいねこ | 2009/01/04 0:09:33

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてますが、今日は社長のことが心配でたまりません。早く良くなるように祈っています。

投稿: グミ組 | 2009/01/04 1:11:07

レナ社長の一日も早いご快癒を祈念しております。


がんばれ!!!

投稿: みゅうみゅう | 2009/01/04 1:22:27

社長の具合はいかがでしょうか?
URAさん、まゆみさんも色々手を尽くされていると思います。
当方、大阪にいるので何もお手伝いできないのが歯がゆいですが、
レナ社長が早くよくなるように、また、URAさんとまゆみさんが
適切な判断ができ、病院にお世話になることがあれば
病院の方々がレナ社長の為に適切な治療ができるよう
こちらからお祈りしています。

投稿: ピートのおかん | 2009/01/04 1:40:30

特に参考になる情報を持っているのではないのですが(申し訳ありません)、コメントせずにはいられませんでした。レナ社長が早く回復されるよう、お祈り申し上げます。

センシュの献身的な姿に涙。

異例のコメントの多さは、お正月・週末だけのせいではないでしょう。

投稿: kiki | 2009/01/04 2:00:04

まず、水分を充分に与えてください。
腎臓に負担の恐れがあります。
早急に病院で点滴の応急処置お願いします。

今まで、近所の神社10件レナ社長が早く元気が出るようにお祈りしましたので、絶対大丈夫です!!

社長早く元気になってね。

投稿: ナッチョ虫 | 2009/01/04 2:01:23

いつも楽しく拝見しています。
今日はいてもたってもいられず、初めて
カキコしました。
レナ社長、早く元気になってください!
回復を心から祈っています!!
URAさん、マユミさん、ご心配だと思いますが、レナ社長の看病をよろしくお願いします。

投稿: まりりん | 2009/01/04 2:22:29

・兵藤動物病院 本院(二俣川)
神奈川県横浜市旭区東希望ケ丘14-9
TEL:045-364-1367(夜間急患あり)
付属病院URL
http://www.hyodo-a.com/

・お勧め動物病院
湘南動物愛護病院
神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-16
0467-87-6080 
午前:月〜日祝 10:00〜12:30
午後:月〜日祝 15:00〜20:00

・湘南夜間救急動物病院  (年中無休)
0466-26-9912 要 電話予約
藤沢市片瀬4-14-8
診察時間
夜 9:00 ~ 翌朝 6:00
URL:http://www.seamec2006.com/index.htm

湘南地区動物病院URL
http://navikana.com/0466-36-2425/

24時間対応動物病院(神奈川 東京 千葉)
http://job.ppyn.com/pets/animal_clinic.php

URA EVO様マユミ様
余計なおせっかい平にご容赦願います
レナ社長何卒よろしくお願いします
レナ社長頑張れ!!

投稿: ナッチョ虫 | 2009/01/04 2:38:22

社長~!みんな愛していますよ!元気になって!!

投稿: ヤスラ | 2009/01/04 4:17:43

普段人間が世話をしている動物は、その人間の姿を見ることで安心します。
たとえ一晩でも姿が見えないとストレスを感じ、それを原因として様々な病気にかかる場合があります。
猫は犬などよりも神経質ですから、状況の変化に敏感で、体調を崩すことが多いようです。
まずは病院へ急ぎましょう!
1日も早い回復を祈っています。

投稿: じじネコ | 2009/01/04 6:07:23

新年から社長にビシビシしていただこうと、何気なく立ち寄ったら・・・えらい事になっていて、驚いてます。
みなさんが適切なアドバイスしてますので、何もないのですが、私も、おかしい、と少しでも感じたら、即、病院、が鉄則です。
ですから、普段から夜間診療の病院の確認や主治医と時間外診療の相談をしてます。
主治医以外の先生に診られる可能性も考え、最新の健康診断結果と既往歴のメモなどもまとめてあります。いざ、という時に安心だし、役に立ちました。
絶対に後悔したくない、この子を守るのは自分だ、と。
偉そうにすみません。
辛いのは社長本人で、一番不安で心配なのはURAEVOご夫妻なのに・・・。
藤沢から逗子に念を送ってます。
祈ってます。

投稿: 林太郎 | 2009/01/04 9:16:35

おはようございます。レナ社長心配です。心中お察し致します。

もう獣医さんと連絡もお取りになり本当に今頃ではありますが
私も専門家ではありませんし、ただの猫ばかの経験体験談ですが
皆様もおっしゃっていましたが、URA EVO御夫妻が
少々お留守で普段と違った状況時に、電源の入ったオコタに
もし長時間入っていたのなら、脱水症状なのかもしれませんね。
首根っこの皮膚をつまんで戻りが悪かったり、
瞬膜が出っ放しでグッタリ感や、いつもの様子と違って
おとなしい子ちゃんになったりしますものね。

うちの場合、MAXで具合が悪くなった子は暗くて狭くて等、
誰の手にも届かないような場所に入って引きこもります。
そして水もご飯も全くとらなくなります。
でもレナ社長は、ご飯などを食べているようなので
まだ良い感じを受けますが、なにぶんご高齢ですし心配ですよね。

とにかく獣医さんのご指示・ご指導が第一であると思いますし
あくまでも参考として私の経験体験談ですが、
とりあえず水分をとらせる場合、普段のフードに水や白湯を
多めにまぜてたべさせたりすると良いようですが、
でもそうすると食べなくなる事もあったりしますよね。

動物病院等で貰えるシロップ薬を飲ませる時に使う小さい
注射器(針無の)があると直接飲ませる事も出来ますよね。
でも気をつけてゆっくり口へ注入しないと誤飲したり、
むせたりするので要注意なのですが、口の横側を
少しめくるというか、もちあげると犬歯と奥歯の間に
少し隙間があるので、そこに注射器の先っぽを優しく
軽くおいてゆっくりジワジワ飲ませたりも出来るのですが
慣れないとちょっとこわいかもです。うまくいくと
ぺチョぺチョゆっくり飲んでくれます。

あと思わず指に力が入ってしまうとピュッと勢いよく
いってしまう事もあるので正面から飲ませるのは
私としては、ちと危険に感じます。

¨とは言っても、
やはり獣医さんに診て頂くに越したことないですものね。
動物病院に連れて行くのもレナ社長のストレスや負担に
なったりもして悩ましいですね。

実はうちの自宅のにゃんこの1匹がクリスマス前から原因不明の
体調不良で脱水が著しく口内の炎症や鼻水等で数日入院していて
とりあえず脱水症状が少し落ち着いて小康状態なので
動物病院の年末年始休み(そういう地域なのです)もあり
うちに連れて帰りましたが毎日気の抜けない日々でございます。

とにもかくにも、色んな意味で『強く、そして優しく』で
精一杯、出来る事をしてゆきたいですね。

私も念力おくります。(ノ‐0‐)ノ―――☆念力☆

(長々と今更なカキコミやご存知な事をカキコミ
しておりましたら申し訳ありません。。)

投稿: 22A | 2009/01/04 9:24:54

レナ社長
いつもはROMですが、心配で思わず書き込んでしまいました。センシュ君も心配しているようで、涙。。。ご回復を心からお祈りしています。

投稿: たお | 2009/01/04 10:35:33

ぽてちーーーん!!社長どーしたの?!
元気だして!!社長!!

投稿: har53 | 2009/01/04 16:46:54

コメント書きなさいよ!!