« レナ 3 | トップページ | 一言ビンタ 231! »

2009年2月19日 (木)

猫のいる会社 13

今回お伺いした猫のいる会社は、埼玉県八潮市にあるモチヅキ段ボールさんです。

 

1

 

 

猫ならみんな大好き、段ボールを作っている会社です。

 

ちなみに、モチヅキ段ボールさんは、段ボールの箱を作っている会社です。
紙を作ったり、紙を貼り合わせたりするのは、別の会社がしているのだそうです。

 

 

2

 

そして今回、ご紹介するのが、このおちょびくん。いま6~7歳くらいだそうです。

 

3

寝ていたところを起こしてしまったので、ちょっとご機嫌ナナメ?

 

4

のんびりとお水を飲んでいるところ。

 

モチヅキ段ボールさんで暮らすようになったのは、娘さんが家に帰る途中、子供に追っかけられていたおちょびくんと目があったのがきっかけでした。 おちょびくんは、どうしたわけか娘さんについてきて、そのまま会社に居着いてしまいました。

 

もともと人間の会長がいたのですが、会長が退くと我が物顔で事務所に出入りするようになり、今ではみんなから「会長」と呼ばれています。

 

5

会長の貫禄、充分?

 

6

出入りするときは、人が開けてくれるのを待っています。

 

「男らしい猫で、自由にしていますよ。縄張り意識が強くて、よその猫が来ると怒って追っかけたりしています」と奥さんの言うとおり、外に出たら、ちゃんと縄張りをチェックしていました。

 

7

今日も縄張りをチェック。

 

「いまは冬なので事務所にいますが、夏になると段ボールの上など、涼しいところ、涼しいところへ移動しています」

 

8

こんな高いところに登ったりするそうです。すごい!

 

ついでに、段ボールを組み立てる作業も見学させていただきました。ありがとうございます!

 

9

段ボールに印刷。

 

10

ノリで貼り合わせて組み立て。

 

なんだか、見ていて飽きません。工場見学、楽しい!

 

おちょびくんが乗ると段ボールにあとがついてしまうので、普段は登らせないようにしているそうです。段ボールの会社でも、段ボールで遊び放題、とはいかないみたいです。

 

12

 

猫の楽園(?)、段ボール工場を独り占めにする、おちょびくんでした。

 

 

ちなみに、今回はあえなかったのですが、先住猫のルナちゃんもいます。おちょびくんがこっそりいじめるので、住居部分にいるのです。
取材後に写真を送っていただきました。

 

Photo

 

ナイスなポーズのおちょびくん。

 

Photo_2

 

だら~んとしてますね。

 

猫のいる会社 | | コメント (18) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/44110997


この記事へのトラックバック一覧です:
猫のいる会社 13:

コメント

うちの子もダンボールにはお世話になってます。
おちょびくん車には気をつけてね!!
それにしても誰かに似てる気がするのですが。
とりあえず葉巻きを持たせてみたいです。
ルナちゃんの目光具合が素敵ですね。。。

投稿: 虎子 | 2009/02/19 19:01:51

隣に一升瓶でも…(失礼!)
先住猫がレナさんかと思い、ドキリでした!!

投稿: 猫まみれ | 2009/02/19 19:18:30

ルナちゃんは怖がりの宇宙人みたいで。
おちょびくんは 酔っ払いのおっさんですな。
貫禄あるわぁ

投稿: おじゃるまる | 2009/02/19 19:23:16

おちょびって名前だけでもかわゆーい。
そのイケスカナイ目が素敵。男らしいわー。

投稿: fiore5jp | 2009/02/19 19:26:23

「猫のいる会社」いつも楽しみにしていました。
この企画は続けて欲しいです。
何たってレナ社長のブログですもの。
今月一杯で更新終了はないですよね。

投稿: Chibi | 2009/02/19 21:57:32

うちの(暇猫の)チョビより
ヒゲ、凄くないデスか???
ステキです。

投稿: カワムラ | 2009/02/19 22:28:23

おちょびくん・・・お名前もお姿もカワユイですね。
こんな猫ちゃんのいる会社うらやましいです~

投稿: タカ | 2009/02/19 23:34:55

久々の猫のいる会社、嬉しいです。おちょびくん、みんなに大事にされてよかったねー。職場に動物がいるっていいですね。

投稿: ねこばば | 2009/02/20 5:07:11

花沢さんの父ちゃんみたいです。

投稿: natu | 2009/02/20 8:29:28

おちょび、口ヒゲが貫禄ありまくり。
さすが会長!!
会社に動物がいると癒されますよね~
ルナ、目光りすぎ(笑)

投稿: 千鳥 | 2009/02/20 9:36:08

おちょび君、[ゾッチャの日常」ってマンガに出てくる
おやっさん、ってネコちゃんにそっくりです~(^^
お髭も体形も貫禄ありますね。
幸せそうですね。
可愛い(^^

投稿: KAI | 2009/02/20 10:40:55

そーいやボクシングの内藤選手のジムにも会長と呼ばれてる猫がいましたね。

投稿: みゅうた | 2009/02/20 16:42:05

かわいいですね!家には白黒のぴーこという猫がいましたおちょび君みたいに白黒で、
鼻にちょびひげ模様があってちなみに、雌でした。痩せていてかわいかったです。今はレナちゃんと同じで、胸の中に居るんですよ。

投稿: 尚子 | 2009/02/20 17:30:31

ハア~… やっぱネコちゃんには、癒されますね~。 お見受けしたところ、かなりビッグサイズと思われますが、一度抱っこさせて欲しいです。

投稿: kaz | 2009/02/20 17:39:01

おちょびちゃんも、ルナちゃんも超かわいい~
でもおちょびちゃん、ちょっと食べ過ぎなのかな??
あんまり太っちゃダメだよ~
ルナちゃんをいじめないでね!!

投稿: キッカ | 2009/02/20 21:00:59

おちょび、幸せすぎてちょっと太りすぎ?メタボ猫になっちゃうぞ~

投稿: こてつ | 2009/02/21 5:32:01

おわあ!可愛い!!まるで「ゾッチャの日常」に出てくる「おやっさん」みた~い!!会長の貫禄抜群だね☆≧∀≦☆!!

投稿: har53 | 2009/02/21 12:11:01

おちょびくん、かわいいです。
このご時勢に、会長職のあるにゃんこってすごい(笑)

投稿: ohnishi | 2009/02/23 12:18:43

コメント書きなさいよ!!