« カレンダーを! | トップページ | 発送しました! »

2009年6月 4日 (木)

猫のいる会社14

今回お伺いしたのは、東京の御徒町にあるネットサービスの制作会社qnoteさんです。qnoteさんは、インターネットのサービスやシステムを開発する会社で、掲示板や動画配信、SNSなどを作っています。

 

0001

qnoteさんの入り口です

 

0002

qnoteさんの社内

 

ちなみに、qnoteさんにいる猫はなんと7匹!

 

0003

猫どっさり♪

 

0004

立派な猫タワー。引っ越して一番先に買ったそう

 

1匹目のふたばは、お寿司屋さんからもらってきた捨て猫でした。このふたばと、女子社員の飼い猫のたび助とのお見合いを経て、生まれた仔猫がなんと6匹!
うち1匹は、たび助とともに引き取られましたが、残りの5匹はそのまま会社に住むことに。
ちなみに、もらってくれる人がいなかったのではなく、最初からあげるつもりはなかったんだとか(笑)。

 

qnoteのみなさんは、猫が大好き。会社に7匹も猫がいますが、自宅でも飼っている人がいて、合計するとなんと16匹(!!)だそうです。

 

0005

ふたばお母さん

 

ちなみに、7匹のうち、唯一血縁関係のない「みぃ」は、社員の方が自宅のそばでケガをしている猫を見つけて連れてきました。骨盤骨折していたのを治療し、すっかり元気になりました。いまは避妊手術を受けたばかりなので、首にカラーをはめています。

 

0006

みぃ

 

qnoteさんは、コンピュータの仕事をしていることもあって、たくさんのパソコンが置かれています。そこで、よく「猫とPCの相性は最悪」と言われるので、聞いてみると「最悪ですね」というお答えが。

 

特に猫の毛がひどくて、ファンに毛が絡みついてしまうのだとか。そんなわけで、現在では、サーバは壁を区切って管理されています。
ちなみに、侵入されても、サーバルーム内はクーラーでかなり気温を下げているので、長時間は入っていられないとか。

 

0007

サーバルームへ侵入を試みるみるく

 

0008

みんなのご飯を食べてしまうので、みるくとハナは食事中ここに隔離されます

 

最後はたっぷりと猫の写真を撮らせていただきました。

 

0009

おとなしい一瞬を撮影

(左奥がふたば。真ん中がさくら、右がハナ)

 

00100011

トイレは全部で3つも

 

0012

餌を使っておびき寄せ…

 

0013

ごはんを待つ ふたば と みるく

 

0014

どこを見ても猫猫猫~♪

(左ちまき、中奥にふたば、右さくら)

 

00000

社員のみなさんで集合写真を撮らせていただきました

 

土日は交代でお世話しているそうです。猫の楽園みたいな会社でした。

取材のご協力、ありがとうございました!

Img_4644

はな

Img_4675

ちまき

14001

美人三姉妹

 

1401

みるく

 

1402

りぼん

 

1403

はな と ふたば

 

 

株式会社qnote http://www.qnote.co.jp/

 

 

猫のいる会社 | | コメント (24) | トラックバック (1)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196223/45237038


この記事へのトラックバック一覧です:
猫のいる会社14:

» 猫パンチ TVに紹介されました!! トラックバック qnote
猫好きのためのエンターテイメントサイト、猫パンチTV内の番組「女番(スケバン)社長レナ」で、猫のいる会社として弊社猫社員達が紹介されました! ■ 猫パンチTV http://nekopunch-tv.cocolo... 続きを読む

受信: 2009/06/05 13:40:33

コメント

にゃんこいっぱいの会社って、
そんな会社があるだけで、なんか
幸せになります。

いいねぇ。しみじみ。

投稿: フガ | 2009/06/05 0:25:32

これはすごい会社ですね~!

ねこだらけの会社があるとは驚きです!
(^O^)

投稿: K | 2009/06/05 1:04:04

うらやましいー。就職したーいっ。

投稿: nekokichi | 2009/06/05 9:43:41

またまた更新うれしいO(≧∇≦)oなぁ♪私の家も7匹居るんですよ♪毎日が騒動です。それでも楽しぃですよ。
私の母が事務員さんしている会社も7匹(それ以上かも)居ます。たま〜に会いにいってます。可愛い子達で、私にすりすり甘えてくれるんです。また会いたいなあ。
それにしても猫が沢山居る会社は何件有るんですかね知りたいなぁ。

投稿: 尚子 | 2009/06/05 9:45:36

最高~~~~~!!!

(*>w<*)


投稿: ☆とみとみ☆ | 2009/06/05 10:35:32

わー!楽園のような会社だ!!
うらやましい・・・。
こんなにかわいい猫がたくさんいると、
仕事ももっと楽しいだろうなぁ。

投稿: siro | 2009/06/05 11:04:30

家でも猫、仕事中も猫だなんていいですね~。
うらやましいー!!!

投稿: リシュー | 2009/06/05 15:25:16

ぜひ履歴書送りたいです!
特技は「ネコ好き」という以外ありませんが、ここなら雇ってもらえる?

投稿: ミッキーマウス | 2009/06/05 16:37:57

皆さん良い人達ですね。猫も良い顔してますよね。大切にされてるんですね。

投稿: のっこ | 2009/06/05 16:40:44

夢のような職場ですねえ。訪問したいです。

投稿: ぴゃん | 2009/06/05 18:33:55

仕事でむぁー!!ってなっても、すぐ癒されそうな職場であります♪いいですねぇ。

投稿: M-10. | 2009/06/05 18:51:31

ネコもりだくさん(笑)
求人票にそう書いてあったら迷わず受けるだろうなぁ

投稿: りる | 2009/06/05 20:40:04

いいですねー。人間にとっても、猫にとってもいい場所ですね。”猫のいる会社”毎回楽しみです。

投稿: ねこばば | 2009/06/06 10:20:03

俺も就職したいです!

投稿: URA EVO | 2009/06/06 15:58:45

仕事内容:ネコのお世話、ネコの遊び相手など含む
なんて求人を見つけたら、即応募します!
夢のような会社だな~

投稿: みーちゃん | 2009/06/06 17:53:19

猫が沢山いて、毎日仕事に行くのが楽しみになりそうですね!

投稿: シーマン | 2009/06/06 22:38:53

猫のいる会社14、待ってました!!
この企画は大好きなので続け欲しいと
以前にリクエストした者です。
ありがとうございます。

投稿: Chibi | 2009/06/07 0:35:45

ネコちゃん達をなでなでして仕事が手につかないかもです。。。

6月5日の夕方、大きな虹を見ました。
もしかしたら、社長に会えるんじゃないかと、
虹のたもとに向かって車を走らせました。
追っても追っても遠くなるばかりで、
そして、儚く消えて・・・

レナに会いたい・・・

投稿: luna | 2009/06/07 0:49:30

 猫がいる会社…羨ましいです、自分が働いてる会社の通勤途中にあるガソリンスタンドと金物屋に猫がいるので癒されています。

投稿: 黒鯖酢ろにー | 2009/06/07 16:19:38

美人三姉妹の詰め合わせGIFTお中元に欲しい★

投稿: 小松菜 | 2009/06/07 18:26:37

責任を持って猫を飼っていらっしゃる様子に感動しました。今までで一番多いのでは。こんな会社で働いてみたい。

投稿: 菜々 | 2009/06/09 21:28:53

たくさんのねこと猫好き社員たち、、この会社はいい会社に間違いない!!

投稿: ガトー | 2009/06/10 3:16:57

ほんとにうらやましい☆
ワタシもかこまれたいです。でも仕事にならないかも(笑)
幸せな猫さんたちですね♪

投稿: ちゃいこ | 2009/06/11 0:23:31

すごい、すごい!
人間と猫が同じ数の会社なんて…!!
そして、皆が猫好きなんて…!!
まさに極楽ですね。夢のよう。
こんな会社がたくさん増えればいいのに~。

投稿: omame | 2009/06/15 12:34:27

コメント書きなさいよ!!