2009年6月 4日 (木)

猫のいる会社14

今回お伺いしたのは、東京の御徒町にあるネットサービスの制作会社qnoteさんです。qnoteさんは、インターネットのサービスやシステムを開発する会社で、掲示板や動画配信、SNSなどを作っています。

 

0001

qnoteさんの入り口です

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (24) | トラックバック (1)

2009年2月19日 (木)

猫のいる会社 13

今回お伺いした猫のいる会社は、埼玉県八潮市にあるモチヅキ段ボールさんです。

 

1

 

 

猫ならみんな大好き、段ボールを作っている会社です。

 

ちなみに、モチヅキ段ボールさんは、段ボールの箱を作っている会社です。
紙を作ったり、紙を貼り合わせたりするのは、別の会社がしているのだそうです。

 

 

2

 

そして今回、ご紹介するのが、このおちょびくん。いま6~7歳くらいだそうです。

 

3

寝ていたところを起こしてしまったので、ちょっとご機嫌ナナメ?

 

4

のんびりとお水を飲んでいるところ。

 

モチヅキ段ボールさんで暮らすようになったのは、娘さんが家に帰る途中、子供に追っかけられていたおちょびくんと目があったのがきっかけでした。 おちょびくんは、どうしたわけか娘さんについてきて、そのまま会社に居着いてしまいました。

 

もともと人間の会長がいたのですが、会長が退くと我が物顔で事務所に出入りするようになり、今ではみんなから「会長」と呼ばれています。

 

5

会長の貫禄、充分?

 

6

出入りするときは、人が開けてくれるのを待っています。

 

「男らしい猫で、自由にしていますよ。縄張り意識が強くて、よその猫が来ると怒って追っかけたりしています」と奥さんの言うとおり、外に出たら、ちゃんと縄張りをチェックしていました。

 

7

今日も縄張りをチェック。

 

「いまは冬なので事務所にいますが、夏になると段ボールの上など、涼しいところ、涼しいところへ移動しています」

 

8

こんな高いところに登ったりするそうです。すごい!

 

ついでに、段ボールを組み立てる作業も見学させていただきました。ありがとうございます!

 

9

段ボールに印刷。

 

10

ノリで貼り合わせて組み立て。

 

なんだか、見ていて飽きません。工場見学、楽しい!

 

おちょびくんが乗ると段ボールにあとがついてしまうので、普段は登らせないようにしているそうです。段ボールの会社でも、段ボールで遊び放題、とはいかないみたいです。

 

12

 

猫の楽園(?)、段ボール工場を独り占めにする、おちょびくんでした。

 

 

ちなみに、今回はあえなかったのですが、先住猫のルナちゃんもいます。おちょびくんがこっそりいじめるので、住居部分にいるのです。
取材後に写真を送っていただきました。

 

Photo

 

ナイスなポーズのおちょびくん。

 

Photo_2

 

だら~んとしてますね。

 

猫のいる会社 | | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

猫のいる会社 12

さて! やってきました、猫のいる会社です。

今回応募してくださったのは、マンションの部屋を自宅兼オフィスにしている高橋修建築設計事務所さんです。

オフィスは中央線三鷹駅から徒歩10数分の閑静な住宅街にありました。
(軽い迷子を経て到着)

001

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

猫のいる会社 番外編

今回の猫のいる会社は、番外編です。
猫が通るゲストハウスです。

 

つまり、ゲストハウスには猫がいないわけで、たまたま通り抜けるところに遭遇しなくてはなりません。
ただ、「よくいますから、大丈夫ですよ」ということだったので、安心半分不安半分な気持ちで行ってきました。

 

実は、加藤の自宅からすぐ近くだったりするのです。自転車で10分。

というわけで、ゲストハウスに到着です。
ゲストハウス前の路地。

 

001_2

 

確かに猫がいそうな路地です!!

 

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

猫のいる会社11

こんにちは! 加藤です。

今回やって来た猫のいる会社は、浅井美装さん。タイルやフローリング、壁紙、カーペットの仕上げといった家の内装を手がけている会社です。

方南町駅から歩いてすぐのところに会社がありました。

会社に到着した早々、元気に社内を動き回っているのは、黒猫のちび助君と白猫のぽー助君。とても仲良しさんだそうです。

01


02


続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

猫のいる会社10

お久しぶりです、加藤です。
今回もまた、猫のいる会社にやって来ました。
千葉県の中古車販売店サーティーさんのとら君は、なんと毎日東京から出勤しているという、通勤猫なのです。

すっかり遅い時間になってしまいました。

01

事務所に入ると……

02

あ、いました。
大きなゲージの中で、鎮座ましましております。

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

猫のいる会社 9

今回の猫のいる会社はなんと! 『スコにゃんず闘争記』の高木良子さん宅です。

高木さんは住宅&中国関連をメインに執筆活動を続けるフリーランスのライター&イラストレーターです。

高木さんは皆さんご存知の通り、3匹のスコティッシュフォールドと暮らしています。

到着すると、人見知りしないも~り~が僕(URA EVO)を出迎えてくれました!

Imgp9193

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

猫のいる会社8

加藤でございます。

今回も行ってきました、猫のいる会社です!


東武東上線に乗って、埼玉県へ。
団地から少し離れたところに、今回の取材先が……


001


すでに猫がいる!
これは猫がたくさんいそうな予感がします。


続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

猫のいる会社7

ご無沙汰でございます。
加藤でございます。

お待たせいたしました、
ひさびさの猫のいる会社レポートです。


そんなわけでやって来ました!
フリーイラストレーターのカワハラさんの事務所です。
(カワハラさんのHP→こちら

会社猫のレン君は、
昨年の3月に生まれたばかりの
ピチピチのナイスガイです。

20080117_001

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

猫のいる会社 6

お待たせしました!

猫のいる会社第6弾です。

今回はSOHOのネット通販会社、フラワーエッセンス専門店「うちケア.com」にお邪魔しました。

取材者を出迎えたくれたのが、↓のとら蔵クンであります!!

Imgp4832

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

猫のいる会社 5

猫のいる会社も5回目!

今回は東京都神田の美容室「ライティプラス」さんです。

主役はお店のセラピー部門を担当している愛ちゃんでありますっ!!

Imgp3771

熱烈歓迎に感激です!

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

猫のいる会社 4

お待たせしました!

「猫のいる会社」第4弾!

今回は、カメラマン&映像クリエーターとして活躍されているMさんの都内にあるご自宅兼仕事場におじゃましました。

そこで待ち受けていたのは、このシリーズ最多の6匹の猫でした!!

まずは6匹の紹介からいきましょう!!

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

第3回 猫のいる会社

お待たせしました!
「猫のいる会社」第3回は、猫と暮らしたい人とブリーダーさんを仲介する猫ビギナーズカフェさんです。
オフィスは都内某所のオシャレなマンションの一室でした。
ドアを開けると……

048_2

キレイな三毛のキッカ(3歳 ♀)が出迎えてくれました。
取材に行っても(隠れて)逃げられることが多いので、これには感激!
楽しい取材になりそうです。

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

第2回 猫のいる会社!

お待たせしました!
猫のいる会社レポート第2弾!
今回伺ったのは都内某所にある園芸会社、アラプラスさんです。
ここには4匹の重役(!)がいました。

1_2

唯一のオスで専務のニケ(3歳)。スナイパーのような厳しい眼差しで取材者を見つめます。

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

第1回 猫のいる会社

お待たせしました!
猫のいる会社レポート第一弾です!
今回取材したのは都内某所で自転車便を営む会社です。

取材にうかがうと、その社員猫はすでに僕を待っていてくれました。

Img_4378_4

鉢割れ模様がカワイイこの猫の名前はハチ(♀ 推定8歳)。

なんと役職は会長! 

レナ社長より上です!!

Img_4379_1

続きを読みなさいよ

猫のいる会社 | | コメント (6) | トラックバック (0)